373895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

R.E.Life in梁瀬一郎 

R.E.Life in梁瀬一郎 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yanaichi

yanaichi

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

佐世保@ 「男道」! 読みたいと思いネットで注文すると在庫が…
yanaichi@ Re:コスプレ楽しそうですね(01/08) ちゃんさん >あけましておめでとうござ…
ちゃん@ コスプレ楽しそうですね あけましておめでとうございます。 かな…
vsnbzflan@ vsnbzflan kl9QKV &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
yanaichi@ Re[1]:ジャズで踊って リキュルで更けて(01/02) aoiさん >----- あけましておめでとう…
yanaichi@ Re[1]:しめましてありがとう2008(12/31) かたつむりオジサンさん >----- あけま…
aoi@ Re:ジャズで踊って リキュルで更けて(01/02) 美輪さんの本はたいがい読んでいますが、…
かたつむりオジサン@ Re:しめましてありがとう2008(12/31)  新年おめでとう。今年も色々と、よろしく…
yanaichi@ Re:あけましておめでとうございます!(12/30) てらさん >2008年は私もすごく充実した…
yanaichi@ Re:来年もよろしくです!!(12/16) ちゃんさん >2009年も刺激的に・・・ -…

Favorite Blog

観光人力車お客様経… New! 神谷商店さん

疑り深い人の見分け方 New! よびりん♪   さん

人生は”心の旅” DORAMUSUKOさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
ブログ ナレッジネットワークさん
Clarte Coach… cnmhさん
まちがいだらけのマ… paripakoさん
和仁達也ブログ★せっ… 燃える★ビジョナリーパートナーさん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News

2005.07.29
XML
本日夜は定例の勉強会「博多非凡塾」の開催。

博多非凡塾とは?

いやぁ、今回も充実。
刺激的にインプットできました。


テーマリーダー合わせて15人という理想的な参加者数
今回はランチェスター経営(株)様の会議室をお借りし
スクール形式での開催となりました。

テーマは“お金の哲学”について
テーマリーダーは「有限会社伊達塾」代表の坂之上博成さん

あまりに身近なのに、きちんと整理されていない部分を
彼が自ら実践してきたこと、考え方、現実の歪みなどを
ホワイトボードを使ってテンポよく進行しました。


「当たり前」だけど不思議に分かっていないこと。
「当たり前」で分かっていたつもりになっていたこと。
「当たり前」で実践していること・実践できていないこと。
「当たり前」だけど言われて目からウロコなお話。
個人的には
そんなポイントで整理しながら聞かせてもらいました。

どんな展開になるのかなと思っていましたが
「お金」をテーマにするということはそれぞれの生き方そのもの
つまり「人生哲学」の領域にも踏み込むわけで、
「投資」の3種類「事業」「金融」「教育」についても
結局は「何を目的にしているか」が大事なわけですよね。

「目的」がないまま漠然と「どうやればいいのか」と質問したって仕方がない。
うん、当然ではあるのだけれど、こうやって実例交えて聞くと
改めて「大事なこと」が見えてくる。

たいへん勉強になりました。

具体的かつ客観的なご報告は今回の参加者
スピンアウト・高橋社長の
「報道記者メモ:気付きの列挙」を参照されたし。
(スゴイ、分かりやすい!高橋さんの記者メモ術を今度学びたいデス)


途中から坂之上さんがが立ち上がって
身振り手振りを使って話をしだした時に
ふむ「この人予備校とか行ったら超人気講師になれるよ、絶対!」と思いました。

分かりやすい表現、アクション、声のメリハリ、表情。
机上の空論ではなく、実践した人ゆえに迫る説得力。

しびれました。

今回参加者として来られた栢野氏も、えらく感心してましたものね。
主催者目線で「絶対イケるから、全国講演やろうっ」
って、すっかり煽ってましたね。


主催者って絶対そういう視点でモノ事見ちゃいますよね(笑)

そういえば、先日「海老蔵の襲名披露」を見て
自分の講演にも生かせる場面がたくさんあったと
しみじみ語っていた坂ノ上さん。

そうですね、目線とかセリフの出し方、間の取り方とか
舞台からはそんなプロの技術も盗めます。
坂之上さんの場合は「武士道&歌舞伎&新劇」が好きで
そのエッセンスをビジネスに生かすあたりがユニークです。


ご参加の皆様、坂之上さん、ありがとうございましたっ!

追伸
2次会の「激論大会」もスゴかった。楽しすぎます・・。




↓↓↓↓↓思考のカケラ蓄積用/毎日サクサク更新中!
 
一日一枚画像ヲ記ス彩リメモblog!yanaichimob

キーワードblog!脳梁的喫茶空間


夜、または早朝。隣の家からベランダ越しに頻繁にくる猫の夫婦が
ずーっとコチラを見つめて動かない。
猫語で何かを訴えているらしい。特に嫁のほうの眼差しが普通じゃないのだ。
しまいにはしゃべりながら寝てしまう猫達。

「会話したいっ」と真剣に思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.30 16:47:14
[自主イベントの記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.