028553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


【記念日】

◎最高気温記念日
  1933(昭和8)年、山形市で日本の最高気温40.8℃が記録されました。

◎夏氷の日
  本かき氷協会が制定。夏氷とはかき氷のこと。
  「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合せと。
  この日に日本の最高気温が記録されたことから。

◎味の素の日
  1908(明治41)年、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の
  池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を
  取得しました。
  博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分が
  アミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の
  特許をとりました。
  この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、
  新調味料は「味の素」と名附けられました。

◎体外受精の日
  1978(昭和53)年、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で
  世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生しました。


【歴史】

 1568年 将軍・足利義昭が、織田信長を頼って美濃に入る。
 1876年 温泉の男女混浴を許可。
 1945年 米軍の艦載機が広島県の呉軍港の周辺を空襲。重巡洋艦「利根」が大破。
 1973年 日本シェーキーズがピザの日本第1号店を東京・赤坂に出店。
 1974年 森下洋子が第7回ヴァルナ国際バレエコンクールで優勝。
 1980年 立体パズル「ルービックキューブ」が国内で発売。爆発的ブームに。
 1998年 マイクロソフトがWindows98日本語版を発売。
 1998年 和歌山カレー毒物殺人事件。
      和歌山市園部地区の夏祭りでカレーライスを食べた住民67人が
      腹痛などの症状を訴え翌日4人が死亡。


【性格】

  しとやかな反面、ちょっと意地悪なところもあるかも。
  自分でもそれは自覚しているはず。
  ただ、陰湿ではなく、どちらかと言えばあっさりした単純な性格です。


【誕生日】

 1944年 中村紘子 (ピアニスト)
 1964年 高島礼子 (俳優)
 1966年 黒沢桂子 (タレント)
 1972年 大沢一起 (俳優)
 1974年 伊藤大介 (ミュージシャン:SomethingELse/ギター)
 1978年 今村理恵 (俳優)


【誕生花】

 ◎にわとこ(熱心)
   「庭常」と書きます。
   北欧神話の妖精の母ヒルダは、エルダー(にわとこの英名)の根に
   住んでいたといわれる。
   葉っぱには、強い臭気があるので、魔除けにもなっていました。
   ユダが、キリスト教を裏切った罪を恥じて、首をくくった木が、エルダー。
   また、キリスト処刑の十字架も、この木で作られたと言われています。
   この木は、歯痛を治し、蛇、蚊をよせつけず、神経を鎮め、発作を抑えるなど
   効果はいろいろ。
   また、家を災厄から守り、金属の食器から毒を消すという説も。
   この木を栽培すると、自分の家で死ぬことを保証されるとも信じられていました。


 ◎花占い
   あなたは、やさしい人。
   誰かが苦しんでいると、慰めてあげるのに一生懸命です。
   見返りを求めず、情熱をもってつくしている姿は、神々しいとさえいえます。
   反面、妥協しない頑固さがある。
   恋人には、嫉妬しやすい方です。
   そこを少し抑えると、もっと愛されるのですが・・・。


【忌日】

 1978年 古賀政男 (作曲家『影を慕いて』『酒は涙か溜息か』) <73歳>
 1984年 平田昭彦 (俳優) <56歳>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年07月25日 00時28分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
緑心。 緑心。さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
Tomorrow 優香♪♪さん
The lamb world 。… the lambさん

Comments

 QT-hitomi@ Re:思い出を胸に・・・(04/20) 今まで本当にありがとうございました。 …
 緑心。@ ごぶさたです あらら、閉鎖されていましたか。 私の方…
 らぶぴか@ Re:思い出を胸に・・・(04/20) 今までありがとうございました
 らぶぴか@ Re:何、これ?(08/01) 体の調子はどうですか? 早く治るといいで…

© Rakuten Group, Inc.
X