028590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年08月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


【記念日】

◎文化財保護法施行記念日
  1951(昭和26)年に制定。
  1950(昭和25)年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された。
  前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、
  従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた
  「文化財保護法」が制定された。

◎焼き肉の日
  全国焼き肉協会が1993(平成5)年から実施。
  「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
  地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、
  出張バーベキュー等を行っている。

◎ベルばらの日
  1974(昭和49)年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。
  池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を
  記録した。

◎ケーブルカーの日
  1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の
  鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させた。


【歴史】

  1897年 島崎藤村の初の詩集『若菜集』が刊行
  1993年 角川書店の角川春樹社長がコカイン所持疑惑で逮捕
  1996年 非加熱血液製剤による薬害エイズ事件で帝京大学前学長安部英を逮捕


【性格】

  手先が器用で創意工夫が得意です。
  工芸、創作の道に進むと成功するでしょう。


【誕生日】

  1915年 イングリッド・バーグマン (スウェーデン・英:俳優)
  1949年 スタン・ハンセン (プロレス)
  1950年 八代亜紀 (歌手)
  1956年 谷山浩子 (シンガーソングライター、童話作家)
  1957年 真梨邑ケイ (歌手)
  1958年 マイケル・ジャクソン (米:歌手)
  1975年 高橋かおり (俳優)


【誕生花】

 ◎花たばこ(君あれば淋しからず)
   1492年、コロンブスが新大陸サンサルバドルに上陸したとき、インディアンからもらったプレゼントが
   タバコ。
   日本へは1584年、スペイン人が持ち込んだということです。
   台湾にこんな伝説があります。
   心のやさしい娘が、父に自分の死を予告した。
   そして、自分の墓に新しい草が生えたら、それを自分だと思って、大切に育てて欲しいということです。
   そして、本当に死んでしまいました。父は、娘の言う通りにしました。
   墓に生えた草は大きく育ち、枯れ葉になった。
   これがタバコの始まりということです。
   「タバコは恋のなかだち」ということわざがあります。
   吸いかけのタバコを差し出すことで、恋のきっかけが作られるからとか。


 ◎花占い
   明るくて、清らかなあなたの面影を抱きながら「もう恋人がいるのだろうか」と思い悩んでいる人が
   あります。
   あなたは、華やか。
   あなたがいるだけで、その場にパアッと花が咲くよう。
   「君さえいれば人生はばら色」と思いつめている誰かが・・・。
   心当たりがあるはずです。


【忌日】

  1982年 イングリッド・バーグマン (スウェーデン・英:俳優) <67歳>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年08月29日 01時11分29秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
緑心。 緑心。さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
Tomorrow 優香♪♪さん
The lamb world 。… the lambさん

Comments

 QT-hitomi@ Re:思い出を胸に・・・(04/20) 今まで本当にありがとうございました。 …
 緑心。@ ごぶさたです あらら、閉鎖されていましたか。 私の方…
 らぶぴか@ Re:思い出を胸に・・・(04/20) 今までありがとうございました
 らぶぴか@ Re:何、これ?(08/01) 体の調子はどうですか? 早く治るといいで…

© Rakuten Group, Inc.
X