028234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


【5月26日】
  ☆東名高速全線開通記念日
   1969年、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ
   東名高速道路が全線開通した。
   小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ
   日本の大動脈となった。
  ☆ラッキーゾーンの日
   1947年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。
   広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。
  ☆ル・マンの日
   1923年、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、
   フランス北西部の町ル・マンで開催された。

【出来事】
  1857 下田奉行とハリスが貨幣交換・領事裁判権など9か条の「下田条約」を締結。
  1938 フォルクスワーゲンの第一号車が誕生。
  1948 東京・神田共立講堂で日本初のファッションショー開催。
  1971 東京・高島屋がテレビによる通信販売を開始。これ以降テレビ通販が流行。
  1988 マガジンハウスの女性向け情報誌『Hanako』創刊。

【誕生日】
  1934 東海林のり子(レポーター、アナウンサー)
  1937 モンキー・パンチ(漫画家『ルパン三世』)
  1970 和月伸宏(漫画家『るろうに剣心』 )
  1971 木佐彩子(アナウンサー)
  1975 つるの剛士(俳優)
  1977 伊東美咲(俳優)

【今日の誕生花】
  オリーブ:平和
   悩んでる人を見ると、助けてあげたくなるやさしい人。
   そのため、自分自身に余裕がなくなってしまうこともしばしばです。
   でも、愛は限りなく与えるもの。
   少しぐらい損をする事があっても、今のままでいて。
   あなたが愛を与えた分だけ、愛し返されることになるのです。
  <解説>
    「平和の象徴」であるオリーブ。
    「ノアの方舟」から放たれた鳩が、くちばしにこの葉をくわえて戻った。
    そして洪水の終わりを告げた。それ以来ですから、ずいぶん古い話ですね。
    オリーブは、ギリシャにゆかりの植物です。
    昔、ある都市の権利をめぐって、海神ポセイドンと女神アテーナが争った。
    天上の神々は「人間に最も役立つものを創造した方に与えよう」と宣言。
    ポセイドンは、平和と多産のシンボルとして馬を、
    アテーナは、力と勇気のシンボルとしてオリーブを作った。
    神々の投票。
    一票の差で、オリーブが選ばれ、女神の勝ちとなりました。
    その都市が、アテネ。
    玄関にオリーブの小枝を飾ると、悪魔が入ってこないという言い伝えがあります。

【誕生石】
  ヒスイ(幸運)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年05月26日 13時22分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ネオリアヤの言葉 ネオリ アヤさん
緑心。 緑心。さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
Tomorrow 優香♪♪さん
The lamb world 。… the lambさん

Comments

 QT-hitomi@ Re:思い出を胸に・・・(04/20) 今まで本当にありがとうございました。 …
 緑心。@ ごぶさたです あらら、閉鎖されていましたか。 私の方…
 らぶぴか@ Re:思い出を胸に・・・(04/20) 今までありがとうございました
 らぶぴか@ Re:何、これ?(08/01) 体の調子はどうですか? 早く治るといいで…

© Rakuten Group, Inc.
X