116614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DV冤罪と闘う

DV冤罪と闘う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

55太郎

55太郎

フリーページ

October 24, 2006
XML
カテゴリ:冤罪

  数日に1度、コーンフレークのみ…京都3歳餓死事件 (夕刊フジ)   

 京都府長岡京市で男児(3)が餓死した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で父親(28)とともに逮捕された、内縁の妻(39)は、餓死まで1カ月間、男児に4-5日に1回コーンフレークを与えるだけだったことが、23日までにわかった。 

 京都府警向日(むこう)町署によると、両容疑者は9月中旬から男児にまともに食事を与えず餓死させた疑い。

 男児の顔には殴られたようなあざが複数あり、3歳児の標準体重の半分の約7キロだった。 内縁の妻は「3歳になってもおむつが取れないので、しつけのためにやった」と供述。父親も当初は虐待を容認していたが、同月下旬に衰弱した男児を見て、「このままでは死んでしまう」と制止した。内縁の妻は聞く耳を持たなかったという。 

 父親は離婚後、2年半ほど前から男児と長女(6)を連れ内縁の妻と同居。昨夏ごろには長女がトイレの窓から顔を出し、「食べるものをちょうだい」などと通行人に訴える姿が近所の人に何度も目撃されたという。

 今年3月の未明には、長女は自宅近くを裸足にパジャマ姿で歩いているところを保護され、4月から大阪府内の児童養護施設で暮らしている。 

 会見した京都児童相談所の黒川洋一所長は、民生委員から「男児が怒られて泣いているようだ」と報告を受けていたが、虐待は把握していなかったと説明。「父親と話して大丈夫だと思った」と述べた。

[ 2006年10月23日16時41分 ]

・・・・・・・・・

 離婚に直面した子どもたちの問題に真剣に取り組もうとしない、この国の有り様が鮮明に映し出された事件だと思う。

 現在、日本では、多くの子どもたちが、親の離婚後に非養育親との交流を絶たれている

 毎年推定15万人もの未成年者が非養育親との交流を絶たれ、その内の12万人は父親と引き離されている

 これは重大な社会問題である。 

 離婚後の面接交渉を条文化する、離婚後の共同親権を認める等、他国では当たり前の法整備が早急に行なわれるべきだ。

 離婚後も実の両親双方との関係を維持することは、「子の最善の利益」であり、保障されなければならない。

 これは、いまや世界の常識だが、日本では国を挙げて非常識と勘違いされている。

 離婚後の子どもの虐待問題についても、専門性が十分に担保されていない日本の児童相談所だけでは今後も同様の悲劇は続くばかりだ。

 血のつながった非養育親による関わりと監視は、子どもの命を救うためにも、絶対に必要である。              

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 24, 2006 11:53:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
[冤罪] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

味くんの家族再生支… じゃふぁれくさん
「背中を押さない離… 離婚行政書士・エノモトさん
モラルハラスメント(… モラルハラスメント (精神的虐待)対策ブログさん
子どもの広場 子どもの広場さん
ぶっ飛ばせジェンダ… 富士山2000さん

コメント新着

塚本 謙二郎@ Re:DV冤罪、父子引き離しとカルト的宗教との関連性(04/18) DV問題は国際平和女性連合(統一教会)が…
ばば@ Re:法務省(大臣官房秘書課政策評価企画室)への電話 相手の嘘で犯罪者にされ何も出来ない状態 …
ばば@ Re:婦人相談所、公式の席上にて、DV冤罪の実態を報告! 続き そんな母親 自分の事だけ 子供の事 …
ばば@ Re:婦人相談所、公式の席上にて、DV冤罪の実態を報告! 続き 嫁、生活保護受け 今はしてやったと…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.