064638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋根裏式

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/17
XML
カテゴリ:musician
楽天ブログでお世話になった皆さん、どうもお久しぶりです。

今日、ジョン・ロードの訃報を仕事中に知りまして。
結局彼のいるDEEP PURPLEのライブは経験せず終いになってしまいました。

中学1年の時、バンドにベースで参加して、最初にコピーした数曲のうちの一つが
Smoke on the Waterだったんだけど、ライブバージョンをコピーしまして。
ライブ・イン・ジャパンのシングル盤を買ったんですよね~。

で、ギターのイントロリフのあとに入ってくる、歪んだ低音の音が最初分からなくて、
ベースギターのようだけど、ベースはその後から入ってくるのは理解できたし
なんだあの音?なんて思ってたんですよね、最初のうち。

で、DEEP PURPLEにはキーボードがいてオルガンを弾いてるということに気づき
え”~、オルガンってあんな凶暴な音だったっけ~~!?
音楽室で猫ふんじゃったとか弾いてるオルガンの音とぜんぜん違うじゃん!ってw

つーのが中1の時のJon Lordとの出会いでした。

その後すぐ、ライブ・イン・ジャパンのLP買いまして、とにかく毎日聴きまくってました。
自慢じゃないんですが、ミュールとかスペース・トラッキンのドラム・ソロも全部口ずさめるくらいでしたね~

天国でも、My name is Rick Emerson. なんてオヤジギャグで自己紹介してんのかな~~
どうぞ安らかに






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/17 10:44:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[musician] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Comments

 ヘベレケモア@ Re[1]:八神純子/ヤガマニア ~80年代ど真ん中~(09/14) なむ将軍さん >超おひさです。 >八神純…

Favorite Blog

Ange Of Dirty アンジェ1629さん

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X