064019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

屋根裏式

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/09/13
XML
9月の第2週も、はや週末ですよ〜😅
それにしても暑いですね〜🥵

さて今月は4弦の音名を覚えるはず、はず…
今週は3F、5F、7Fの音名を覚えるはず、はず…

人生予定通りに行くとは限りません
いやむしろ予定通りに行くほうがおかしいw

水前寺清子さんも唄っておりました

一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる

はい、言い訳がましいですね

なかなか覚えきれません

で、4弦単独ではなかなか覚えにくいので5弦にお助けいただきます

こちらは先月覚えました、覚えました、覚えてますw

5弦3F、5F、7Fはド・レ・ミでした
4弦3F、5F、7Fはファ・ソ・ラです

そーです、続けて弾けば
ドレミファソラ
じゃん!

そしてこの位置関係
例えば、ある弦のと同じフレットで一個高音弦側の音がファという位置関係は
この先2弦が登場するまでどの場所でも変わらない

ドレミとファソラの位置関係

覚えました!

徐々にCメジャー・スケールのポジションが見えてきましたね😀

ドレミに頼らなくてもピンポイントでファソラを覚えよう

いつの日か…w

ちなみに水前寺清子さんの芸名はご出身の熊本の水前寺成趣園と加藤清正公からとられてるのは
皆さんご存知だと思います

私もルーツが熊本なので大学生くらいまでは行っていた遠い昔の記憶があります
最後に行ったのは婆ちゃんの葬式だったかな〜

𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦👋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/09/13 04:44:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Guitarリハビリ日記帳] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Comments

 ヘベレケモア@ Re[1]:八神純子/ヤガマニア ~80年代ど真ん中~(09/14) なむ将軍さん >超おひさです。 >八神純…

Favorite Blog

Ange Of Dirty アンジェ1629さん

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X