237323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で考える

韓国で考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ファンウン

ファンウン

Calendar

Category

Favorite Blog

Takeさんの韓国… Takeさん@韓国ソウルさん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
山あり谷あり 韓国… unjuonmaさん
韓国の田園日記 アジュマ7561さん
well-being生活☆韓国… wellbeing2006koreaさん

Comments

通りすがり@ Re:韓国人は日本人より大きい?(11/12) あなたが町で韓国人が大きいと思った理由…
(^0^)@ 別の国と国 偶然、このブログを見つけました。 2年…

Headline News

2006.07.22
XML
テーマ:韓国!(16895)
カテゴリ:カテゴリ未分類
以前日本のある観光地に行って、そこから空港に向かう高速バスに家族で乗った。
そこは韓国人もよく来るところで、そこに滞在中、韓国人をたくさん見かけた。

そこでバスに乗ったわけだが、乗る時運転手に切符を見せたら、超無愛想で、見るのを断ってきた。
何だこいつはと思ったが、次の停留所に停まった時いきなり切符のチェックを始めた。

家族で行った私たちは、幼稚園の子供も席に座らせていた。
本来幼稚園は無料なのだが、原則は大人が抱っこしていないといけないとなっている。
だが空いた席があれば座るのは問題ない。

その運転手、私の家内に非常に高圧的な態度で、窓口でこの切符で乗っていいと言ったのですかと言ってきた。
家内は多分窓口と言う日本語が分からなくて、何のことか分からなかったのだろう。
私に助けを求めてきたが、私が

「何か」(ちょっと冷たく)

と言ったら、

「窓口でこれでいいと言ったのですか」(やはり相手を侮辱するような言い方で)

「はい」(私、もっと冷たく、頭にきたので)

「でもこの子は切符があって(有料の小学生)、この子は幼稚園で、ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・。
そうですか。それなら仕方がないですけど、ぼそぼそぼそ・・・・。」

まあ幼稚園の子を抱っこしていないと、文句言いたかったのだろう。
その時はちょっと頭に来たが、まあけんかすることでもないし、ほっといた。

だがこの運転手、運転手なら幼稚園児は無料であるのを知らないはずがない。
何で窓口のことを出して、こちらの切符にけちをつけたがるのか。
そこまでこだわるなら、幼稚園児は抱っこしろと言えばいい。

だが後で考えたら、どう見ても私たちの家族を韓国人と勘違いしていたとしか思えない。
日本人のバスの運転手が日本人にはあんな言い方するとは思えない。

そのバスは何回も乗ったが、必ず韓国人を見かけた。
韓国人が乗っているだろうと言うのは暗黙の了解である。

また家の息子は日本でもよく韓国語を使ってしまう。
その時も使っていたかもしれない。
うちの家族の雰囲気も韓国的かも知れないし。
勘違いされる要素はいくらでもある。

しかしこの高速バス、10回ぐらい乗ったことがあるが、あんな言い方されたのは初めてだ。
こちらを韓国人だと思い、韓国人に対しての感情から、私と家族に冷たく当たってきたような気がする。
かなり露骨な態度だったので。
普段から感情的なものを持っていなかったら、あんなふうにはこないと思う。

そう言えばこの町の100円ショップに韓国語で「商品を袋から出さないでください」とあった。

最近日本で韓国人旅行客に対するイメージがよくないそうである。
いわゆるマナーの問題である。

マナーの問題に関しては、韓国ではマナー違反ではないことも多いので、日本人が嫌がっている行為が何なのか韓国人は分かっていない。
袋から商品を出すなんて、日本でやったら日本人が怒るのは当然だ。
韓国人でも怒る人は怒るだろう。

日本人は露骨に文句言ったりしないから、気づいてる韓国人はほとんどいないだろう。
言うと、もう日本には来ないと逆に怒るだろうが。

最近日本のあちこちで韓国人の旅行客に対する不満は出始めている。
どのブログか忘れたのだが、対馬では特に韓国人に対する不満がたまっているそうだ(情報横取りしてすみません)。

日本では特に韓国人のいわゆるマナーが問題になるが、東南アジアでも韓国人のイメージは悪く、その傲慢で高圧的態度でかなり嫌われていると言う。
「アグリーコリーアン{ugly Korean)」等とも言われているらしい。

韓国人の場合普段そのままで行動したら、日本では野蛮人になってしまう。
それを習慣の違いと捉えられる日本人は多くないと思う。


バスの運転手は今思い出しても腹が立つ。
特にこちらを韓国人だと思って言ってきたのだったら、最低である。
日本人としての誇りをそういう方向に出さないでほしい。
どんなに韓国人が反日感情を持っていたとしても、日本人ならば、そこで紳士的態度は失いたくはない。
差別やいじめ、いやみで返すなんて、日本の恥である。

ただ日本人が韓国人に不満を持っているのは理解できる。
海外ではマナー、習慣の違いを気をつけるのは、世界的共通のマナーである。
韓国人もその辺を今後考えていかないといけないと思う。
ただしそれを悟ることのできる韓国人がどれだけいるか心配でもあるが。
なにせどこに言っても韓国式で行くのが「ウリ韓国人」だと思っている人も多いので。

最後に何でこんなこと思い出したのか。
昨日韓国のテレビで日本での韓国人差別、いわゆる在日の差別のことをやっていたからだ。
私がバスの運転手にやられたようなことを、在日の人はやられたのかなと一人考えていた。

もう一つ。
私はよく日本で韓国人に間違えられる。
日本語で話してもそうだ。
或いは日本語がおかしくなっているのか。
日本で韓国人に間違えられる在韓日本人、或いは韓国帰りの日本人は結構多いそうである。
バスの運転手が勘違いしたのは無理もないかもしれない。

ただ私は韓国でもなかなか日本人に見てもらえないが。
逆に私から日本教育を受けた(?)家内は日本人に間違えられる。
日本の温泉でも、韓国人とばれたことないそうだ。
あんな日本語でも。
ただ彼女は日本語を少し話して、後は笑っているだけだが。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.23 01:31:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.