237332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で考える

韓国で考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ファンウン

ファンウン

Calendar

Category

Favorite Blog

Takeさんの韓国… Takeさん@韓国ソウルさん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
山あり谷あり 韓国… unjuonmaさん
韓国の田園日記 アジュマ7561さん
well-being生活☆韓国… wellbeing2006koreaさん

Comments

通りすがり@ Re:韓国人は日本人より大きい?(11/12) あなたが町で韓国人が大きいと思った理由…
(^0^)@ 別の国と国 偶然、このブログを見つけました。 2年…

Headline News

2007.08.30
XML
テーマ:韓国!(16897)
カテゴリ:カテゴリ未分類
実に分かりにくいタイトルにしてしまった。
と言うことで私の日本滞在中に感じたことのシリーズもあと僅か。

だがもうモードは韓国生活モードになり、日本のことも感覚は忘れつつあるのだが。

今回日本滞在3週間で、それまでもあまり見なかった光景に2回出くわした。

車からのごみのポイ捨てである。

一台は私の車の前の車で、スポーツカーみたいな車だった。
暑い中エアコンを入れているのか、車の窓はほとんどの車で閉まっていた。
が、突然窓が開いて、缶か何かそれなりのごみを捨てた。
そして何もないかのように窓を閉めた。
それも市街地の片道3車線の大通りで。

あれ日本でこんな人いたかなあと思った。
家内も日本人はマナーを守ると思っていたので驚いていた。

韓国では車からのタバコのポイ捨てはまだよく見る。
つばもよくはいている。
ここまではもう私もどうしようもないとあきらめている。

だがごみを堂々と車から捨てる人には今だ会ったことがない。
ひょっとしたら見たことはあるのかもしれない。
だがどう頭をひねっても記憶にない。

考え込んでしまった。

私は昔は日本で運転したことがない(韓国で車に乗り始めた)ので、昔のことはよく分からない。
日本でも昔はこんな人がいたかなあ、と頭を絞ったがよく分からない。
幼かった頃、ごみを山や道路で捨てないようにみたいなキャンペーンコマーシャルをテレビで見た記憶がある。
と言うことは70年代ごろはそういう問題も日本で多かったのか。

それとも日本が変わり始めているのか。

最近の日本人は自己主張がどんどん強くなっていると感じているのは、時々ここにも書いた。
ただマナーも気にせず自分のやりたいようにすると言うのを自己主張と勘違いしている人もいると感じているということも。
特に若い人・・・。

そうこうしている内にもう一件車からのポイ捨てを見てしまった。
もちろん日本で。
この時の状況ははっきり覚えていないが、またかと驚いたのだけははっきり覚えている。

それまでほとんど見てこなかった日本での車からのポイ捨て。
3週間で2度も見てしまった。


日本は韓国に比べて国民全体で見ると、明らかに平均的にはマナーを守る。
韓国は平均的にまだマナーの感覚が弱い。
それは韓国でもマナーを守ろう見たいなキャンペーンがあるのを見ても分かる。
守らない人があまりにも多いから、キャンペーンがあるのである。

車の運転も同様。
韓国では上記のタバコポイ捨て、唾吐き、割り込み、逆に入れてやらない・・・・・・・。
ホントいらいらすることもある。

だがなぜか車からごみを捨てるのは見たことない。
日本でも個人的にはあまり見たことがなかった。

ここで今日の結論。

マナーを一概に善と悪にするのはちょっと極端だが、こんな構図になった。

平均的善の中に極端な悪が時々出る日本。
平均的悪の中に目立った悪にはなりきれない韓国。

日本は犯罪なんかも、驚くような犯罪がある。
それはごく一部の人ではあるが、国民も驚くぐらいの犯罪がたまに起こる。
そのニュースが韓国で報道されると韓国人もおったまげるほどの犯罪である。
最近は頻発になってきた感もあるが。

だが韓国では小さな犯罪は多いが、国民を震撼させるような犯罪は日本ほどではない。
まったくないわけではないが。

韓国人は日本のやくざの話をする人もいる。
怖そうだと。

私も一度じかに見たことがあるが、ホント怖かった。

だがそれは社会の中の隠れた部分に普段は潜んでいる。
普段はマナーをよく守る(あくまで韓国人より)日本社会。

普段からマナー意識が足りず、ギクシャクした韓国社会。

でも凶悪犯罪の程度は残念ながら日本が上を行っている。

どちらも私には怖い社会である。

今日の日記は極論であるのは承知しているが、正直な感想と言うことで、タイトルのように結論付けた。

「極の悪と平均の悪の差」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.30 17:37:40
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.