237281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国で考える

韓国で考える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ファンウン

ファンウン

Calendar

Category

Favorite Blog

Takeさんの韓国… Takeさん@韓国ソウルさん
韓国ソウル便り 私の… whitebear319さん
山あり谷あり 韓国… unjuonmaさん
韓国の田園日記 アジュマ7561さん
well-being生活☆韓国… wellbeing2006koreaさん

Comments

通りすがり@ Re:韓国人は日本人より大きい?(11/12) あなたが町で韓国人が大きいと思った理由…
(^0^)@ 別の国と国 偶然、このブログを見つけました。 2年…

Headline News

2007.12.27
XML
テーマ:韓国!(16888)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月の徒然と言うわけではないが、そろそろ何か書き込まないとやばいだろう。

最近のサボりようはブログへの情熱が薄れたわけではなく(薄れていないとも言えないが)、韓国への情熱が薄れたわけでもない。
怠惰な自分と言えばそれまでではある。

ただ逆に韓国に対して、もっと正確に言うと韓国人に対して様々な思いはここ1,2ヶ月かなり持っている。
それを整理して書き込むにはまだちょっと何かが・・・・・。
時期と言うかタイミングと言うか、何と言うか。

とにかくいろいろ感じているのは事実である。

本題。

今は忘年会のシーズンである。
一山越えてきたが。

日本人には日本人同士の忘年会もあったりする。
そこで年配の日本の方と席を共にした。
それで普段思っている実に率直な疑問を尋ねてみた。

「日本っていつ頃から先進国になっていたのですか?」

その方は悩みこんでいたが、数十秒後考えを整理してから

「70年代かな」

と答えられた。

正直私は先進国でない(なかった)日本というものがよく分からない。
話は聞いているが、直に体験していないので分からない。

それでもスポーツや文化等で世界に引け目を感じていた日本人の頃は覚えている。
今の若い人は世界に出てもほとんど引け目を感じないようだが。

韓国にいるとよく考えることがある。
今の韓国はいつ頃の日本と似ているのだろうか、と。

先の大統領選挙で当選した李明博氏も世界7大経済大国を目標に掲げていたが、つまり名実共に先進国にしようと言うことである。
韓国も本格的に先進国と言うものを意識し始めている。


物質的には韓国も日本にはかなり追いついてきている。
若干日本に歩があるとは思うが。

ただ物質の中にある文化性はまだ日本より遅れていると思う。
10年遅れているのか20年遅れているのか・・・。
最近はサムソンや現代などもデザイン戦略などといって物の文化性を打ち出したりはし始めているが。

またよく言われることだが、国民意識は日本人のいつ頃と似ているのか。
日本人並みの意識を持っている階層もいれば、まだ数十年前の日本人のような意識レベルにしか見えない人もいたりと、この辺は難しいところである。
車の運転のマナーなどは遅れているとかの問題でなく、民族性の問題だと言う人もいるが。

韓国内でも釜山はソウルより10年遅れているとか言う意見も聞いたことがある。
地域による差も大きいものである。
それは世代間での差、男女間の差(これも結構ある)、階層、学歴による差(こういうものを言いたくはないが)といったものともたいした違いはないだろう。

韓国人の国際マナーは日本ではよく問題になる。
日本人の国際感覚がすぐれているかどうかは疑問だが、韓国人よりは国際的なものの見方はなれていると言うのは明らかであろう。

他国に行っても韓国式でやろうとするのは国際マナーとしてよくないことだと悟り始めた人が今すこしずつ増えてきたと言うのが実情であろう。
つまりその感覚さえも分からない人が未だに多くいるのである。
この辺で日本ではマナーを知らない韓国人というイメージになってしまっている。

分野によって違いはあるが、日本も韓国もあまり差がない分野、まだ歴然とした差がある分野とヨロガジ(いろいろ)である。
ネットのブロードバンド環境は韓国が進んでいるとも言う。

日本に行ったことがある韓国人の中でこういう人も結構いる。
日本も韓国もあまり違わないと。

日本と言うと先進国なのでとてつもない科学的で整った国と思いながら日本に言ってみると、基本的なインフラや構造はそうたいした違いはなかったと言うのである。
車も韓国にあるし、バス汽車も同様。
繁華街も韓国にあるし、高層ビルも韓国にもあると。

はっきり言える傾向は、物質的には日本に近づいてきた、意識面みたいなものはまだ差があるという大雑把な構図は立てられると思う。


ただ先進国だからといって偉いわけではない。
日本だって短所はある。
それは欧米の先進国でも同様。

昔の人間くさかった韓国が今よりよかったと言う人もいる。
今よりよかったはずはないのだが、今の韓国にはない何かがあったのも事実である。

日本だって昔がよかったはずはないのだが、昔はこうだったと最近はよく言われている。

さあいよいよ韓国も先進国になる時代である。
来年以降の韓国はどうなるのだろうか。
経済大統領李明博氏に期待したい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.27 21:54:13
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:先進国に向かい始める韓国(12/27)   土手に咲く向日葵 さん
ファンウンさん。
本当にお久しぶりですね~~。
こうして、年末にお会いできて嬉しく思います^^

私も、ここ韓国で生活していて、同じこと考えます。
でも、ファンウンさんのように『理論的』には整理したことはありませんでした^^;

一体今の韓国は日本で言うとどの時代に当たるのか・・・?
在韓の人ならば、誰しもがいろんなところでふと思っているに違いないと私は思うのですが、
ただ、確かにソウルなど、表面的に見てしまえば『同じよう』に見えるでしょうね。でも、蓋を開けてみると・・・(笑)
特に福祉やサービス関係はまだまだのような気がします。
国際意識の面においては、ここ数年で、かなり伸びつつあるかな?と・・・。
韓国人の意識・行動の大きな違いの線は、特にお年寄り(今で言うと60歳以上くらい?)と、その下とでは、道徳観念とか、根本的な意識・発想自体が、韓国人の中でもかなり違うのを感じてしまいます。
私はいまだ、この60歳以上の行動や発想、道徳観念・・・には、馴染め切れてません・・・涙
だから、いつもぶつかる前に、そっと・・・逃げております(笑)
でないと、韓国という国が嫌いになっていくようで。
私がここで生きていく為には仕方のないことのような気もします。
(2007.12.27 22:19:09)

???   在韓日本人 さん
個人的な意見ですが、経済性はともかく精神面で韓国が先進的な感覚を身につけるには、相当時間がかかると思います。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93937&servcode=100&sectcode=120

また韓国が日本に先がけてブロードバンドを普及させたのは事実ですが、韓国のほうがインターネットに関するIT技術が優れているといわれているのは、すでに過去の話です。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=105&sid2=226&oid=032&aid=0000253086

わざわざ紹介するまでもないかと存じますが、参考までに。 (2007.12.28 01:26:26)

Re[1]:先進国に向かい始める韓国(12/27)   ファンウン さん
土手に咲く向日葵さん
>ファンウンさん。
>本当にお久しぶりですね~~。
>こうして、年末にお会いできて嬉しく思います^^

ご無沙汰しておりました。
年末はさすがに出て来なければと思いました



>私も、ここ韓国で生活していて、同じこと考えます。
>でも、ファンウンさんのように『理論的』には整理したことはありませんでした^^;

>一体今の韓国は日本で言うとどの時代に当たるのか・・・?
>在韓の人ならば、誰しもがいろんなところでふと思っているに違いないと私は思うのですが、
>ただ、確かにソウルなど、表面的に見てしまえば『同じよう』に見えるでしょうね。でも、蓋を開けてみると・・・(笑)
>特に福祉やサービス関係はまだまだのような気がします。


福祉に関しては明らかですよね。


>国際意識の面においては、ここ数年で、かなり伸びつつあるかな?と・・・。

確かにここ数年でも変わろうとしているようでもありますよね。

>韓国人の意識・行動の大きな違いの線は、特にお年寄り(今で言うと60歳以上くらい?)と、その下とでは、道徳観念とか、根本的な意識・発想自体が、韓国人の中でもかなり違うのを感じてしまいます。

この世代はもうあきらめるかしかないでしょう。
私も50代、60代は正直・・・・。

>私はいまだ、この60歳以上の行動や発想、道徳観念・・・には、馴染め切れてません・・・涙
>だから、いつもぶつかる前に、そっと・・・逃げております(笑)
>でないと、韓国という国が嫌いになっていくようで。
>私がここで生きていく為には仕方のないことのような気もします。
-----

私も接しないようにしています。
ただここ数ヶ月仕事上年配者を相手にすることが多く、それもブログのスランプの原因になっていたかも知れません。
詳しくはいずれ。
(2007.12.28 14:54:00)

Re:???(12/27)   ファンウン さん
在韓日本人さん。
コメントありがとうございます。

>個人的な意見ですが、経済性はともかく精神面で韓国が先進的な感覚を身につけるには、相当時間がかかると思います。
>http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=93937&servcode=100&sectcode=120


同感です。
精神的なものは簡単には成長しません。
韓国のそれは世界ではもう気づかれているものです。


>また韓国が日本に先がけてブロードバンドを普及させたのは事実ですが、韓国のほうがインターネットに関するIT技術が優れているといわれているのは、すでに過去の話です。
>http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LS2D&mid=sec&sid1=105&sid2=226&oid=032&aid=0000253086


この記事ちょっと前私も読んだことがあるような気もするのですが。
数年前までなら韓国のブロードバンド普及率が日本より高かったのですが、あくまで高かっただけで、韓国が日本より優れていると言うのは日本側からしたら社交辞令みたいなものだったのでしょうか。
と私は認識しております。

>わざわざ紹介するまでもないかと存じますが、参考までに。
-----

このテーマだけを取り上げても何か論議できそうで面白いです。
ありがとうございました。
(2007.12.28 15:03:47)

Re:先進国に向かい始める韓国   アジュマ7561 さん
お久しぶりです

韓国の田舎のインジェ、その中でも遅れているところに私は住んでいます。
やはり・・・・(笑)
(2007.12.28 16:06:55)

Re:先進国に向かい始める韓国(12/27)   unjuonma さん
本当にお久しぶりです~!
お元気でしたか~?

私も考えることよくあります。
韓国は日本の何年前を行ってるのか...。
でもソウルとここ田舎インジェでは全然違うし、比べようがないのかなあとも思います^^;
まあ、結婚した当初と比べると、韓国もサービスがよくなったとは思いますが...^^
色んな面でよくなってきたと思う反面、都会ではやはり人間関係で昔がよかったと思うようなこともあるんでしょうねえ。。。 (2007.12.28 19:58:23)

先進国に向かい始める韓国    muramura さん
こんにちは。
先進国、マナー、韓国と日本の発展度合い...
韓国にいると、否が応でも考えさせられますよね。
当初は、韓国人はなぜあんなに「先進国化」を熱望するのか不思議でしたが、今はそれだけ日本が恵まれていることに感謝すべきだと考えるようになりました。あの赤いパスポートがあれば、どこに行っても入国拒否や差別されることはまずないですからね。
私は一人暮らしの駐在員なので、ファンウンさんや、土手に咲く向日葵さんのように、韓国の家族関係にどっぷりと浸らざるを得ない状況ではないのですが、やっぱり今の韓国社会は、なんと言うか、中途半端な気がするんですね。
先進国ではないけど中進国は卒業。
家族関係には儒教の影響が色濃く残っているけど、ソルラルやチュソクに故郷に帰らず海外旅行に行ってしまったり、街中で平気でハグ&キスしまくるカップル、路上でタバコを吸う女性...
経済的にもっと豊かになりたい!と思う一方で、社会のタガが確実に緩んできているような気がします。
マナーの問題は、好き嫌いはあるでしょうけれど、これはもう比較しても仕方ないことなのかもしれないと思っています。韓国人(特に年配者)のマナーのことを言えばキリがないですが。昔「食いしん坊万歳」のレポーターがイタリアでパスタを食べる時、「ズルズル~」って食べてて、現地の人に注意されていたのを思い出せば、まあ、「人のふり見て我がふり直せ」なのかなあ、と思っています。 (2007.12.29 11:52:00)

Re[1]:先進国に向かい始める韓国(12/27)   ファンウン さん
アジュマ7561さん
>お久しぶりです


どうも。
ご無沙汰です。

>韓国の田舎のインジェ、その中でも遅れているところに私は住んでいます。
>やはり・・・・(笑)
-----

家内の実家も田舎(ど田舎)なので分かります。
その感覚。
(2007.12.29 22:52:02)

Re[1]:先進国に向かい始める韓国(12/27)   ファンウン さん
unjuonmaさん
>本当にお久しぶりです~!
>お元気でしたか~?


どうも。
ご無沙汰です。

>私も考えることよくあります。
>韓国は日本の何年前を行ってるのか...。
>でもソウルとここ田舎インジェでは全然違うし、比べようがないのかなあとも思います^^;
>まあ、結婚した当初と比べると、韓国もサービスがよくなったとは思いますが...^^
>色んな面でよくなってきたと思う反面、都会ではやはり人間関係で昔がよかったと思うようなこともあるんでしょうねえ。。。
-----

都会がどうかと言うのはなんとも言いがたいのですが。

私は個人的には昔がよかったとは一切思いません。
もっと変わってくれといつも思っています。
ホントこの国が名実共に先進国になって欲しいと思っているんです。

多分日本が韓国よりも先進国と言える点は田舎でも文明と文化を享受できる環境にあるからだとおもっったりもしますが。
(2007.12.29 22:58:19)

Re:先進国に向かい始める韓国(12/27)   ファンウン さん
muramuraさん
>当初は、韓国人はなぜあんなに「先進国化」を熱望するのか不思議でしたが、今はそれだけ日本が恵まれていることに感謝すべきだと考えるようになりました。あの赤いパスポートがあれば、どこに行っても入国拒否や差別されることはまずないですからね。

この赤のパスポート。
魔法の手帳みたいですよね。
或いは水戸の印籠とでも言いますか。

>私は一人暮らしの駐在員なので、ファンウンさんや、土手に咲く向日葵さんのように、韓国の家族関係にどっぷりと浸らざるを得ない状況ではないのですが、やっぱり今の韓国社会は、なんと言うか、中途半端な気がするんですね。
>先進国ではないけど中進国は卒業。
>家族関係には儒教の影響が色濃く残っているけど、ソルラルやチュソクに故郷に帰らず海外旅行に行ってしまったり、街中で平気でハグ&キスしまくるカップル、路上でタバコを吸う女性...
>経済的にもっと豊かになりたい!と思う一方で、社会のタガが確実に緩んできているような気がします。

結局昔がよかったなんていうのも、中途半端な発展ぶりから来るのかもしれません。
発展するならもっとましに発展してくれと。

>マナーの問題は、好き嫌いはあるでしょうけれど、これはもう比較しても仕方ないことなのかもしれないと思っています。韓国人(特に年配者)のマナーのことを言えばキリがないですが。昔「食いしん坊万歳」のレポーターがイタリアでパスタを食べる時、「ズルズル~」って食べてて、現地の人に注意されていたのを思い出せば、まあ、「人のふり見て我がふり直せ」なのかなあ、と思っています。
-----

年配者に関しては今私のホットイシューでありまして・・・。
まあ私はあきらめる道を選びました(選ぶしかなかった)。
ただ日本人も欧米ではマナーが分かってないとばかにされたりもしていましたが、最近ではどうなのでしょうか。 (2007.12.29 23:08:21)

Re:先進国に向かい始める韓国(12/27)   Takeさん@韓国ソウル さん
私は李明博氏にひそかな期待をしております。

政治家としての手腕はまだ未知数ですが、彼のお金に関するセンスは、少なくてもチョンドンヨンさんよりは良いと思っています。ただ、田中角栄氏のようにお金に足をすくわれなければ良いのですがね、、、 (2008.01.01 23:08:25)

Re[1]:先進国に向かい始める韓国(12/27)   ファンウン さん
Takeさん@韓国ソウルさん
>私は李明博氏にひそかな期待をしております。

>政治家としての手腕はまだ未知数ですが、彼のお金に関するセンスは、少なくてもチョンドンヨンさんよりは良いと思っています。ただ、田中角栄氏のようにお金に足をすくわれなければ良いのですがね、、、
-----

チョンドンヨン氏ではやはり何かが物足りないと言うのはありますよね。
李明博しかいなかったと言うことでしょう。
私は投票権はありませんが、これでは投票に行く気にもならなかったと言いますか。
誰であれ期待したいところです。 (2008.01.04 07:55:24)

別の国と国   (^0^) さん
偶然、このブログを見つけました。
2年近く前の記事ですがとても興味ひかれます。

たいへん失礼かもしれませんが
日韓が同じ文化や歴史を共有していると
考えるから誤解が生じるのだと思います。
日韓はまったく別の国と国だと思いますよ。

誤解を恐れずに申し上げれば
イスラムの国とヒンズーの国のようなものでしょうか。 (2009.09.08 11:41:23)


© Rakuten Group, Inc.