063660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やのまきの素

やのまきの素

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヤノマキ

ヤノマキ

Calendar

Comments

ヤノマキ@ Re:ほんとにネットってすごいね(04/14) >かなえさん かなえちゃん、ひさしぶり…
かなえ@ ほんとにネットってすごいね まきちゃん。 久しぶりにやのまきに素を…
ヤノマキ@ じゃあ・・・ >jsmnさん コメントありがとね! そう…
jsmn@ キテキテキテキテー!! こちらも最近まきちゃんにお会いしたいと…
ヤノマキ@ Re:まきちゃんハロー♪(03/23) >PrcsJasmineさん 遊びましょう♪遊びま…

Freepage List

Favorite Blog

竹見台中学校 '96年… 竹中'96管理人さん
2009年09月22日
XML
なんやかんやでバタバタしていたら、
ブログ更新は5ヶ月ぶりになってしまいました★

というのも、4月頃から家の購入に向け本格的に動き出しまして、
平日は情報収集、週末は家族で方々に出かけていろんな物件を見てまわり、
先日、無事によい土地とめぐり合え、家を建てることが決まりました。

振り返ればたった半年のことなのねと思うのですが、
実に中身の濃い半年間でございました。

だって、人生最大のお買い物ですもの!
すっごい勉強しましたよ。
育児休暇中の暇な時間をフル活用して、
受験勉強以来の勢いでいろんな文献読み漁って、
ありとあらゆるジャンルの住宅に関わることを勉強しました。
おかげでちょっとした住宅ウンチク師になりました(笑)

しかし、私達夫婦はまだ若干27才と28才の若輩者でして、
つい先日まで、こんな年でまさか自分が家を建てることになるとは
夢にも思わず。人生ってわからないものですね。

じゃあ、なんでこのタイミング?っていうと、
1、暇だったから
2、現在の住環境について、育児の面で不満だったから
3、住宅ローン減税や低金利、土地価格の下落等の景気要因があったから
という上記3点につきますね。

1については、おそらく少なくとも今後10年以内では、
今が一番私にとっては時間があるときだと思うので、
その時間を何かに有効活用したかったということです。
でも、暇といっても、育児のために身体的に拘束されていることに違いはなく、
できることには限りがあるので、その中で最も今後の生活を考えると
有益だと思ったのが家購入でした。
なにぶん家づくりは半端なく時間と労力がかかりますから。。。

2については、もともと今住んでるマンションは家賃も高いし、
次の住処までの仮住まいと思って、自分達の会社に近く
通勤に便利なところという1点のみで住んでいたので、
育児をするっていう環境にはあんまり適していなかったのです。
近所に公園が少ないし、マンションすぐそばの道は散歩に適した道ではないし、
日中は西日が差し込んで暑いし、専業主婦化して家にいると
なかなか居心地が悪かったのです。
なので、娘が生まれてしばらくして、家の中のものも増えてきて
手狭になってきたこともあって引っ越したいなぁと常々思っていました。

3については、景気的にも今はひとつの買い時かなぁと思ったっていう程度ですけど、
まぁ他の2つの要因とも重なってタイミングが良かったですね。

という感じで、家でも買おうかと思い立ったのが半年前。
そして、今は、テレビや電話、ネット関係をどうするかとか、
ホームセキュリティに入るかとかっていう細かい事項の決定と、
外構の打ち合わせを残すのみというところまできていて、
先日地盤改良→造成の工事もはじまりました。

ここまで来るのは、ホントにいろんな意味で大変でしたが、
いよいよおうちが建つんだなぁと思うと感慨深いですね。

新しい我が家の近所は公園もたくさんあって、散歩にも適していて、
家から歩いて行ける駅が2駅あって(徒歩10分と15分)、
その駅から名古屋駅まで25分なので、行動範囲が広がって嬉しい限り。
早く引っ越したいですね。

けれど、おそらく私の復職の方が引越しより先になりそうです。
九星気学的にも、引越しは来年になってからの方がいいようなので、
全然構わないのですが、来年もバタバタした年明けになりそうで、
毎年毎年本当にいろいろあるなぁと思っております。

そんなこんなで私ももうすぐ20代最後の1年がはじまりますが、
20代は本当にいい10年間でした。
こんな感じでアゲアゲな30代になることを期待しつつ、
20代ラストイヤーを楽しみたいと思います。

では、気が向いたらおうちづくりのことなども紹介したいなぁと思いつつ、
次の更新はいつになるやら・・・

まだまだなんだかんだやること盛りだくさんな日々は続く
29歳まであと1ヶ月、娘は祝9ヶ月のやのまきでございました☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月23日 02時42分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[いしまきのキモチ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X