2349045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.27
XML
カテゴリ:海外ドラマ
 ピューリッツァー賞を受賞したアレックス・ヘイリー(Alex Haley)の原作をドラマ化した「ルーツ(ROOTS)」。30代以降の方であれば、おそらく大半は知っているであろう、キンタ・クンテ…じゃないや、クンタ・キンテ(Kunta Kinte)から始まり数代に渡る黒人奴隷の物語だ。
 77年春、米国でオンエアされるや50%超の視聴率を記録、同年のエミー賞では何と9部門受賞という快挙を成し遂げた名作中の名作で、半年後に日本で放送された際にもかなり話題になった。

 18世紀半ば、アフリカのガンビアで突如白人達に捕らえられ、奴隷船で連れ去られた黒人青年クンタ・キンテは、アメリカの奴隷商人に売り渡されてしまう。過酷な労働や理不尽な暴力を受けつつも、成長したクンタ・キンテはやがて結婚。娘が生まれたが、彼女もまた売られてしまい…という居たたまれないストーリー。どうやらアレックス・ヘイリー自身の家族の歴史だとか。

 放送当時、まだ小学校低学年だった私は家族につられて見たが、とにかく怖かった。まだ奴隷制度云々が理解出来る歳ではなかったので、奴隷達が繋がれていた鎖の音がTVからジャラジャラと響くたびにゾッとしたものだった。確か逃げ出そうとしたクンタ・キンテが足を切断されるようなシーンがあったと思うが(かなりうろ覚えなんで違ってるかも)、あまりの恐怖に母の膝に抱きついて見たような記憶がある。怖い怖いと何度も書いたが、これが多少の創作はあるにしろ、事実を基にした話だということが何よりも恐ろしい。

 今年で「ルーツ」放送から丸30年。おちゃらけすぎて見る気すら起こらないTV番組が多すぎる現在、またガツンと再放送してくれないだろうか?

 テレビ 本日のひまつぶし

 ・「ROOTS」のオープニング。こんなんでしたっけ?→こちら 
 おや? “Adaptation for Television by William Blinn”とある。ウイリアム・ブリン氏といえば、75年~米国で放映された人気ドラマ「刑事スタスキー&ハッチ(STARSKY & HUTCH)」の生みの親じゃありませんか!単なる同姓同名さんかもしれないけど…(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.27 09:52:37
コメント(16) | コメントを書く
[海外ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.