2348230 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.18
XML
カテゴリ:アニメ・漫画
 ONE PIECEK-POPAKB
当人(作者)達に罪はないが、あまりのゴリ押しっぷりに国民が辟易している、近頃の三大うんざりモンであーる。
 これらのうちK-POPとAKBに関しては、TVを見さえしなければ、ネットでもスルーしさえすれば、目にも耳にも入ってくる事がないので然程気にもならない…というか今以て全く知らないし知ろうとも思わないので好き嫌い以前の問題なのだが(セブン-イレブンのキャンペーンには仕方なく目をつぶるとして)、「ONE PIECE」に関してはもう怒りすら込み上げてくるほど関連商品が巷に溢れかえっている。
 いくら人気漫画だからって、何でもかんでもがONE PIECEとコラボしすぎだろう。全ての日本国民がONE PIECEに興味があるとでも思っているのだろうか?

 とはいえ、大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)では、ONE PIECEに登場するコックのサンジがプロデュースする海賊レストランが連日満席の人気を集めているのだとか。
 実際、ちょこっとでもONE PIECEに関連付けるだけでホイホイお金を出す人が多いのだろう。そりゃあ広告業界が我も我もと食い付くのは仕方がないことなのかもしれない。
 が、先日京阪を旅した際、息子に頼まれていたストラップを買おうと土産物屋さんを覘いてみると、ここでもONE PIECEグッズだらけでげんなりした。新選組のだんだら羽織を着たルフィって…。こんなモン旅の記念にもなりゃしない、ただのアニメグッズやんけ!まぁこれはONE PIECEに限らず、いつの頃からか土産物屋さんにあふれ出した「ご当地○○」のONE PIECEバージョンであるのだけれど。
(結局お土産は真田幸村の赤刀&六文銭ストラップをチョイス。最近は戦国武将モンや新選組モンもゲーム好きな若者受けするようなものがほとんどだ)
 今や日本国中、右を向いても左を向いてもONE PIECEだらけ。ルフィやゾロナミやサンジ、ウソップチョッパーを目にしない日がないくらい。どこもかしこもONE PIECEばかりでどれも同じに見え、最早どの企業の広告なのかなんてさっぱり分からない。別に分からなくてもいいけど。

 老若男女が少年漫画に夢中になる国って、どうなんだろう?
 確かに漫画はすぐ読めて面白いし、感動することもときにはあるけど、思慮分別のあるいい大人が夢中になって読むものではないと思う。自宅で読むならまだしも、人前で堂々と少年漫画を読んでいる大の大人をたまに見かけるが、恥ずかしくはないのだろうか?当人は若いつもりなのかもしれないが傍から見ればバカみたいだ、所かまわず常に携帯電話をいじっている人と同じで。
 まぁ、バイト中に「ギャグマンガ日和」や「銀魂(『真選組』の話のみ)」をこっそり読んではぐへぐへ笑っている私もまた傍から見ればただの大バカであり、決して人様の事をエラそうに非難できる立場ではないのであるが…。 

 最近は全く知らないが、連載当初の「ONE PIECE」は確かにめっちゃ面白かった。
ロロノア・ゾロが大好きで、かつてはONE PIECE公式サイトの掲示板に入り浸っていた。今も左耳にはゾロを真似て3つのピアスをつけている、人前で少年漫画を読むのとは桁違いの大バカ且つイタいオバハンである。
 アニメ化された際、初代OP曲“ウィーアー!”のあまりのハマリっぷりには感動さえ覚えたものだった。ナレーション&ゴールド・ロジャーの台詞がまた格好いいッ!続く2代目OP“Believe”と同じく2代目ED“RUN! RUN! RUN!”も作品と音楽がすこぶるマッチしていて、非常に好ましかった。
 しかしアラバスタ編あたりで原作に厭き始め、Dr.ヒルルクの死以降は読まなくなった。単にトニートニー・チョッパーのキャラクターとロビンが苦手だったのだが。

 面白いし、夢も感動も与えてくれる作品だとは思うが、このところのONE PIECE人気は正直、異常だ。そしてまたコラボしている企業や関連グッズの多さも常軌を逸している。
 そろそろいい加減にしてくれないか?作者だっておそらく望んではいないだろう、何にでも強引に結び付けられ、巷に溢れかえる麦わらの一味の気の毒な姿を。もううんざりだ!

 ヘッドホン 本日のひまつぶし

 ・鳥肌が立つほどに感動した、初代OP「ウィーアー!」→こちら 
 ・続く2代目OP「Believe」も爽やか→こちら
 ・2代目ED「RUN! RUN! RUN!」バックに流れるアニメもグー!→こちら
 ううぅ、ベルメールさ~ん(涙) 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.18 09:35:02
コメント(4) | コメントを書く
[アニメ・漫画] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.