2344291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.28
XML
カテゴリ:80's Fave Albums
 70年代後半に英国で派生したニューロマンティックの波に乗り、80年代前半には世界中で第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン(Second British Invasion)を巻き起こした、MTVテレビブームの火付け役、デュラン・デュラン(DURAN DURAN)。
 「MTVの申し子」とまで呼ばれた彼等のPVは確かにどれも凝ってはいたが、結局何を表現したかったのか分からないものばかりだったので、MTV大賞には縁遠かった(03年にやっと初受賞)。とはいえ他のビデオ賞(グラミー賞やブリット・アワード)ではいくつか受賞してたけどね。お姉ちゃんの泥プロレスPVとかが。
 PVは意味不明、音楽はそこそこ(後に洗練されていくのだけれど)の彼等が大成功を収めた理由はただ一つ!彼等が揃いも揃って美形だったからであるhart2_pink.gif

 一時、故ダイアナ妃のお気に入りバンドはスパンダー・バレエ(SPANDAU BALLET)だと紹介されていたが、すぐさまデュラン・デュランに変更されていた。無理もない、当時スパンダー・ファンだった私から見ても、デュラン・デュランの方が断然いい男ばっかりだったからなぁ。
 key.のニック・ローズ(Nick Rhodes)とb.のジョン・テイラー(John Taylor)は文句なしに美形、そして ds.のロジャー・テイラー(Roger Taylor)とvo.のサイモン・ル・ボン(Simon Le Bon)もぼちぼち格好よかった。g.のアンディ・テイラー(Andy Taylor)は…(^^; バンドの中では若干お笑いパート寄りであったが、彼もまた決して悪くないルックスだったように思う。しかしその立ち位置が不服だったのか彼はいち早くバンドを脱退し、01年の再結成後もこれまた一番抜けしてしまった。
 80年代にわらわらと現れたアイドルバンドの多くが21世紀を迎えることなく自然消滅していったというのに、真っ先に消えるであろうと思われたデュラン・デュランが紆余曲折はあったものの今もまだ活躍しているとは、当時は予想だにしなかった。ボン・ジョヴィ(BON JOVI)もまた然り。あんな青っちょろかったバンドがまさかこんなに大物になるとは!…やはり人間は顔のようである。

 デュラン・デュランのアルバムで個人的に最もお気に入りなのは、83年にリリースされた3rd「SEVEN AND THE RAGGED TIGER」だ。猫 ←ネコかよッ!!
 1曲目“The Reflex”の、スクリーンから波がざっぱ~ん荒波と飛び出るPVは当時MTV等でしょっちゅう流れまくっていた。サイモンのるぼん踊りも絶好調である。
 このアルバムからの1stシングルだった“Union of the Snake”のPVに出てくる、意味不明のカメレオン(イグアナ?)男も懐かしい。彼は、前作「Rio」のタイトルソングである“Rio”や“Hungry Like the Wolf”のPVに登場したカラフル野生姉ちゃんの仲間か何かだろうか?
 一押しはインスト曲の“Tiger Tiger”。日本でのみシングルカットされたらしいが、どことなく日本人好みの音なのかもしれない。♪ぼよ~んぼよンぼよ~ん…わびさびを感じるでしょ!?

 「SEVEN AND THE RAGGED TIGERDuran Duran - My Fave Albums of the 80's. Vol.13

1. The Reflex
2. New Moon on Monday
3. (I'm Looking For) Cracks in the Pavement
4. I Take the Dice
5. Of Crime and Passion
6. Union of the Snake
7. Shadows on Your Side
8. Tiger Tiger
9. The Seventh Stranger





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.28 09:35:14
コメント(6) | コメントを書く
[80's Fave Albums] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.