2348960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.27
XML
カテゴリ:岸部四郎さん
​「​秋だぜ!岸部シローちゃんまつり​」も、いよいよ最終夜。もっとたくさんシローちゃん(岸部四郎さん)の魅力について書きたいところだが、如何せんファン歴僅か数ヶ月、勉強不足でありまして。出演されたドラマやバラエティ番組は数多くあるものの、「西遊記」以外は知らない(もしくは全く記憶に無い)し…。
 あ、そういえば「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のシローちゃんは幾つか覚えているなあ。シローちゃんが落とし穴に落ちまくり、「元金持ちやぞ、俺は!!」「金しかないなあ。金持ってこい!!」等の名台詞(!?)を生んだ『芸能界 男と男の手料理対決』や、シローちゃんが一番手として全力疾走する『全力疾走する芸能人を見ることができる店』、シローちゃんの女装妊婦姿が強烈だった07年大晦日の『絶対に笑ってはいけない病院24時』など。シローちゃんは飄々と自然に演じるから、本当に面白いスマイル

 「​男と男の料理対決​」 落とし穴に落ちまくるシローちゃん
 「​全力疾走する芸能人が見られる店​」 トップバッターで登場

 シローちゃんの著書は10冊余出版されており、半分くらいはお金に関する本だ。
私の手元にある本は5冊。
・「ニュー30'Sの憂鬱 けして悪くはないがもうひとつ」 みき書房 1985年
・「岸部のアルバム 「物」と四郎の半生紀」 夏目書房 1996年
・「その手に乗るな! 年収1億8千万円男の自己破産反省記」 ぶんか社 2001年
・「後ろ向き 一週間に一日幸せならいい」 幻冬舎 2006年
・「いまさらシロー」 JULIAN 2008年

 「ニュー30'Sの憂鬱」は男として、役者として、脂の乗っている時期に書いた本で、個人的にシローちゃん本5冊のうち一番お気に入り。子供時代から執筆当時までのこと、役者としてのこと、家庭のこと、道楽のことなどがまったりとした文章で綴られている。
 「岸部のアルバム」はシローちゃん流モノ蒐集術。こだわりのコレクションの数々は圧巻。これらを蒐集するのに一体どれだけお金を使ったんだろう(^^;
 「その手に乗るな!」は自己破産後に出版された、シローちゃんの半生を反省を込めて振り返ったもの。一度目の結婚生活がわりと赤裸々に綴られていて興味深かった。
 「後ろ向き」は、自己破産から立ち直り始めた矢先に脳出血に見舞われ、一命は取り留めたものの視野狭窄の後遺症が残り、気力が一気に下がってしまった感のある若干物悲しい内容だ。
 「いまさらシロー」に到っては、もうね…。シローちゃんが一時綴っていた『四郎マンション』というブログを書籍化したものなのだが、帯には「全財産1万3000円」だの「この本の売上げの一部は岸部シローの印税となり、岸部シローの生活を支えるだけでなく、愛犬マロンとクッキーのごはん代にもなります」だのと記されている。更に表紙を捲ると、「もしこのブログが本になったら、そのお金で女房の墓をたてたい。」病気になり、奥様を亡くし……。頑張れなんて軽々しく言えないくらい、気力・体力ともどん底状態のシローちゃんが綴る、あまりにも切なすぎる文章に胸が痛む。

 全8回に亘ってお送りした「岸部シローちゃんまつり」。シローちゃんの魅力はまだまだいっぱいあるのだが、伝え切れぬまま一旦まつりは今回にて終了させていただくこととする。
 先日、タイガース仲間だったジュリー(沢田研二さん)のライブドタキャン騒動が世間を賑わせた。7,000人ものファンが集まったにもかかわらず直前キャンセルって…。そりゃないぜ、ジュリー。
 一昨日(10/25)、兵庫県西宮市で行われた春風亭昇太師匠の独演会に行ってきたが、この日のために前月から休暇を申請し、新幹線で隣県まで足を運んだ田舎モノの私。もしこれ当日に会場でキャンセルの貼紙なんて出てたら――ショック ドヒャーン マジデスカー
 ジュリーの言い分も分からなくもないが、ドタキャンはやめてほしい。だけどドタキャン後のライブは相変わらず満員だとかでホッとした。これからも健康に留意してライブを続け、いつかまたシローちゃんを呼んであげてください。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.27 03:50:59
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.