2348949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.06
XML
カテゴリ:歴史関連・時代劇
同じ職場の方にマスキングテープなるものをいただいた。聞いたことはあるが、何に使うものなのか分からない。だけど、めっちゃ可愛いので有難くいただいた。
 製造元のカモ井加工紙という会社はどうやら倉敷の会社らしく、カモ井食品と何やら関係があるとかないとか。カモ井食品といえば「チキンライスの素」がパッと思い浮かぶのだが、地元だけのものなのか、全国的に売られているのか分からないので、この話は割愛。

 さて、このマスキングテープであるが、「にほんの人物 東日本」と「にほんの人物 西日本」の2本があり、とにかく絵柄が可愛い。絵は可愛いのだが人選がなかなか興味深い。…と思ったら、どうやら各都道府県を代表する人達のようだ。



 ピンクの方が東日本で、登場するのは23名。
 松浦武四郎(北海道)、津軽為信(青森)、新渡戸稲造(岩手)、伊達政宗(宮城)、白瀬矗(秋田)、上杉鷹山(山形)、松平定信(福島)、徳川光圀(茨城)、足利尊氏(栃木)、新田義貞(群馬)、熊谷直実(埼玉)、伊能忠敬(千葉)、勝海舟(東京)、北条氏康(神奈川)、上杉謙信(新潟)、佐々成政(富山)、前田利家(石川)、柴田勝家(福井)、武田信玄(山梨)、真田幸村(長野)、斉藤道三(岐阜)、今川義元(静岡)、織田信長(愛知)。
 グリーンは西日本で、登場するのは24名。
 松尾芭蕉(三重)、浅井長政(滋賀)、円山応挙(京都)、豊臣秀吉(大阪)、大石内蔵助(兵庫)、聖徳太子(奈良)、徳川吉宗(和歌山)、岡野貞一(鳥取)、森鴎外(島根)、宮本武蔵(岡山)、毛利元就(広島)、高杉晋作(山口)、三好長慶(徳島)、平賀源内(香川)、正岡子規(愛媛)、坂本龍馬(高知)、貝原益軒(福岡)、大隈重信(佐賀)、高島秋帆(長崎)、加藤清正(熊本)、福澤諭吉(大分)、若山牧水(宮崎)、西郷隆盛(鹿児島)、尚巴志(沖縄)。

 東日本は戦国武将や幕末の武士が大半だが、意外と探検家が数名。片や西日本は歌人や絵師、作家や作曲家もいたりして。静岡代表が、300年続いた江戸幕府の祖・徳川家康ではなくて今川義元なのは、ビジュアル面を考慮したのだろうか?でもって候補者が山ほどいる京都の代表が円山応挙とは、ちと意外な感じ!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.11 15:04:39
コメント(0) | コメントを書く
[歴史関連・時代劇] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.