015113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダンディな香3

ダンディな香3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ダンディな香3

ダンディな香3

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.01
XML
カテゴリ:旅を推理する






今日の行程は高千穂から阿蘇を経由して別府に向かっている。それが上記だ。

198348日   くもり

900YHを出発
二日酔いだよ。酒が残っていて頭が痛い。

1030、阿蘇入口。
有料道路1300円は高いぞ!
霧のため、火口が見えず。
子供の頃に来た時はもっと近くで見たような気がする。

1120、山頂

1250150、竹田、岡城跡
『荒城の月』の舞台、岡城です。
春、桜の真っ盛り。桜見の盃がかけ巡る。
天守閣はないが、入口の城壁が桜と合って、絵になった。

320355、風連鍾乳洞  入場料、700円。
日本一美しい鍾乳洞だそうです。でも700円は高い。
私の知る鍾乳洞でベスト1は西表島で、2位は景清洞。であります。
おばちゃんがマイク片手にガイドをしてくれた。

445、臼杵の石仏   入場料300
入場料を払って、損した気分。わき道から出入り自由な場所だ。
石仏が風雨にさらされるのを防ぐためにトタンの屋根が付けられていたが、
美観を損ね、よけいなことだと思う。
石仏が年月を経て砂に戻るのもいいではないか。

――、別府YHに到着  2700
もちろん温泉。
何かあわただしいYHであった。

   とある。
   まず、​阿蘇山​に向かっている。
   高千穂と阿蘇は意外と近いのだ。
   国道325号線で北上、68Kmで阿蘇の火口の入口まできている。

阿蘇山はカルデラと中央火口丘で構成される活火山である。
カルデラを取り囲む外輪山の大きさは、
東西約18キロメートル・南北約25キロメートル。
中央火口丘群にある中岳は現在も噴煙を上げ続けている。

   我々が着いたのは、この中央火口丘の麓である。
   火口丘にはロープウェイで登るか、
   車で​阿蘇山公園有料道路​を通り登るかである。
   もちろん、歩いても行ける。(と、思う。調べて下さい)

調べてみると、
ロープウェイは、長引く噴火活動のため廃止になったようで、
今は、​シャトルバス​が運行されている。
火口の​ストリートビューはこちら​。熱いから気をつけて下さい。


   高いと書いているのは、この阿蘇山公園有料道路の料金んだ。
   調べてみると、今は、乗用車で800円だそうだ。
   登っては見たが、キリで良く見えなかった。
   後日、息子と再訪したが、その時は火山活動が活発で登れなかった。

   阿蘇界隈も見所が満載だが、
   時間的制限からか先を急いでいる。
   竹田市は阿蘇山の東側、26Kmの地点。
   竹田市には​荒城の月​で有名な​岡城​がある。

   岡城は山城で今は城壁だけが残っているが、趣がある。
   荒城の月を作曲した滝廉太郎は子供の頃竹田に住んでいて、
   岡城にインスパイアされ、詩を書いたそうだ。
   『春高楼の花の宴~♪』、我々が行ったときは、桜が満開だった。

   続いて、​風連鍾乳洞​だが、竹田市から臼杵市に向かう途中にある。
   国道502号線で東に進み、豊後大野市経て、
   ローソン大野野津店の所で右折し国道10号線に入る。
   そこから10Kmほどの所にある。

ストリートビュー​もあるみたいです。
静止画​もあります。
とにかく探検して見ましょう。
あなたにとって人生何番目の鍾乳洞でしょうか?

   私にとって、1位は西表島、2位は景清洞とあるが、
   どちらも鍾乳洞というより、洞窟ですから、
   冒険という意味では、どちらも懐中電灯での見学で、
   びびった経験はありましたが……。

   次は臼杵の石仏です。国道10号線を少しもどり、
   途中、落合のバス停付近を右折して県道633号線を北上。
   10Kmほどのところ。入場料はちゃんと払いましょう。
   今はトタン屋でなく、りっぱな屋根が形成されているようです。

   ​臼杵石仏​から別府までは、たぶんだが、
   国道502号線を西に向かい、日当三差路で国号10号線を右折。
   そのまま、道なりに進んだと思われる。
   別府YHに到着したのは、7時を過ぎていたのではないだろうか。

見所たっぷり、でも急ぎ旅の一日だった。つづく。


餅つき もち臼 杵 セット 木製臼杵セット1升用(北海道の天然木使用) 子ども用ミニ杵つき 臼 餅つきセット きね

















































































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.01 00:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.