【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2008/01/16
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇国道192号線から10kmぐらい入った所の半田町の土々呂の滝へ訪れました。
道は細い所がありますが、ほとんど近くまで車で訪れる事が出来ました。
駐車場も完備されていて、遊歩道で滝の所までいけます。
落差30m(36m)ですが、水量は多いほうでした。
横に階段もあり上に登れますが、お堂があるだけですね。
いろいろと在ったみたいですが、今は新しいお堂だけです。
「十輪寺の滝」も看板が離れた所にあるだけで、あまりわかりません。
滝は迫力はありました。
徳e41土々呂の滝

この山の中に『多聞寺』があります。
数キロ山の中を進まないと行けません。
庭園があるらしいので訪れたいのですが、冬場の庭園はあまり綺麗に見えないので訪れるのはやめました。
滝の上には、奥の院の碑があったのは、ここの事だとお思います。

大滝山の山頂近くに西照神社があります。
由緒は書かれていますが、『大瀧寺』と同じ事になるのかな?
空海に関連しているらしく、明治6年の神仏習合分離の大政官布告で分離したみたいです。
横には『大瀧寺』の境内看板があるのは、そういうことかな?
神楽祭でも有名な神社みたいです。
少し降りた所からは、高松市内の眺めが綺麗な所があります。
これだけでも来た甲斐はありました。
もう少し高松よりに降った所に、「大滝山」登山口がありました。
200mと書かれていましたので、寒くなければ登りたかったですが、寒かったので登りませんでした。
また訪れてもいいかなと思いました(笑)。
徳e61西照神社

四国遍路5と滝(別格のみ・龍頭の滝・金剛の滝・土々呂の滝)で訪れた所!


四国旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/16 10:33:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.