050335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も窓際菜園

今日も窓際菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

出窓ファーム

出窓ファーム

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

2022年07月19日
XML
今日もミニトマトの脇芽チェック。

トマトは中心の茎がどんどん伸びます。
でも、たまに途中の葉の部分から、新しい芽が出てきます。

これを切らないと、どんどん成長してしまい、
その脇芽の成長に栄養が使われてしまって、
実が育ちにくくなってしまうそうな。

やっぱり生えてます。



かわいそうだけど、
プチッと指でちぎります。




小さいうちに、カットすることができました。

…指がトマトくさ。

たまに忙しくて、チェックを怠ると、
びっくりするくらい成長していることがあります。

大きく育った芽は、
捨てるのはもったいない。
ロックウールに挿しておくと、
根が生えて育ちます。

もうひと鉢、トマトを増やそうかなとも思いますが、
狭い出窓では、長~く成長するトマトに
全て日当たりを取られてしまうのは迷うところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月19日 13時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[ミニトマトの水耕栽培] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X