045506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も窓際菜園

今日も窓際菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

出窓ファーム

出窓ファーム

カテゴリ

カレンダー

フリーページ

2024年02月10日
XML
カテゴリ:アジア料理


友力食品で買った、月餅や、お菓子を、
毎日一つずつ食べる。

今日は、揚げ玉を砂糖で固めた、
ハイカロリーな中華菓子、沙其馬 190円。
シャーチーマと読みます。shāqímǎ



中国風おこしと呼ばれることもあるけど、
硬さはなく、
油のジュワっと感、
砂糖のねっとり感があり、
どちらかというと柔らかい。

材料は、
小麦粉、砂糖、卵、大豆油
シンプルです。

あれ。胡麻を書き忘れているようです。
胡麻がいっぱい入ってますよ。



小麦粉と水と卵を混ぜたものを
細く切って揚げ、
熱した砂糖を絡めて作るようです。



今までに食べた沙其馬の中では、
やや硬め。
胡麻風味が美味しい。

炭水化物、糖、油っていう、
悪魔のお菓子です。
一つで止めておきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月10日 21時40分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[アジア料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.