5267108 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨上がりの草取り New! グランパ3255さん

パプリカ・ピーマン… New! monsanさん

マルクス「ヘーゲル… はなたちばな3385さん

ベランダの花♪ epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.06.19
XML
テーマ:家庭菜園(57057)
カテゴリ:家庭菜園

     だい~~ぶ前の話だけどジャガイモを収穫しました
            だいぶ前ってどのくらいなの
6月1日の話です。このときyasu夫婦は長野に旅行中、両親が掘ったから
収穫の写真が撮れませんでしたから去年の写真が含まれています

ジャガイモの実は横に広がっているのでクワで傷つけてしまうことがあります
ですから畝を少し削ってから(赤丸参照)掘るとイモが傷つかなくなります 

  ジャガイモ収穫

 

 

今年は天候に恵まれて小ぶりだったけどきれいなジャガイモが獲れました

 一株8個.jpg

            ここから今年の写真です

 小ぶり.jpg

     

 

               ジャガイモの保存法
  明るいところに出すとジャガイモが青くなって食べられなくなります
  蛍光灯の光でも青くなりますから注意したほうがいいです
  暗くて涼しい場所に保存しましょう
  ネットが被せてあるのはジャガイモガ(害虫)の侵入を防ぐためです                 

 ムシ対策.jpg   

 

 

                ジャガイモガとは
  ジャガイモの芽からムシが侵入して実を食い荒らします
  芽のところから黒い粉が出ているのは被害に遭ったジャガイモです(赤丸参照)
  見つけたらすぐに食べるか捨てて下さい
  そのままにしていると次々と移って全滅することがあります

 ジャガイモガ.jpg 

 

                       tanpopo2s[1].jpg    

        トウモロコシの雄花に花粉を求めてミツバチがやってきました
               体にいっぱい花粉が付いてますね  

  ミツバチ.jpg

 

 

        この花粉がよさそう、子供のために頑張らなくちゃ~ミツバチ君

 トウモロコシ.jpg

 

              今日の農作業予定

                5時30分からハウスの管理

                          suzume[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

                   kaju88_31[1].gif

 

      
 『三方原馬鈴薯』男爵 】 静岡産メークイン】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.19 05:14:04
コメント(21) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.