5266744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

もう、降らないのだ… New! グランパ3255さん

トウモロコシの苗定植 New! monsanさん

マルクス「ヘーゲル… はなたちばな3385さん

ベランダの花♪ epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2010.05.26
XML
テーマ:家庭菜園(57047)
カテゴリ:家庭菜園

       サツマイモのツルが十分に育ちました。いよいよ定植です
    まず、適当でいいからツルを20~30センチの長さに切ります
    ツルが乾かないようにビニールで巻くと根付きがいいですよ

 ツル30センチ.jpg

 

 

 

                 畝の中心に深さ5センチの溝を掘ります
      畝の作り方は5月22日の日記を参考になさってください

 溝を掘る.jpg

 

 

 

   葉っぱが地面に対して垂直になるように、ツルは水平に置きます
   ツルの向き(頭とかしっぽ)などは気にしなくていいです

 まっすぐに置く.jpg

 

 

 

       土をかぶせて手で軽く押さえてたっぷりと水を与えます

 土をかぶせる.jpg

 

 

 

 

葉っぱが萎びていますが一週間もすればツルから根っこが生えて元気になるでしょう
            サツマイモは生命力の強い野菜です


                  定植のポイント
  雨の日の前に植え付け作業をすると根付きがよくなります
  切り出したツルはすぐに植えましょう。放っておくとどんどん萎びてしまいます
  園芸店で買う場合、緑の濃い元気のいいツルを選びましょう

 定植完了.jpg

 

 

                   00190066.jpg  

      
フラワーパークのバラ園を出ようとしたときに牡丹に似たバラが目にとまった
                   香澄(かすみ)

 香澄.jpg 

 

 

 

              大輪で豪華なバラでした。美しい~

 バラ.jpg  

 

 

                                                                  

         f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

        kaju88_31[1].gif    banner2[1].gif     ランキング 

 

 

 

       

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.26 05:29:42
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.