000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

テツタビ from 関西

PR

Profile


や す☆

Archives

Dec , 2017
Nov , 2017
Oct , 2017
Sep , 2017
Aug , 2017
Oct 27, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回、たぶん最長と思われるルートで、
大阪近郊区間の大回り乗車をしたわけですが……

では、どうやってルートを決めたのか、
について、ご説明したいと思います。

別に、難しい計算をしたわけではありません。

定められた大阪近郊区間の範囲は、下図↓のようになっています。

rosenmei.gif

分かりやすいように、アーバンネットワークで使われている色分けを参考に、
色を付けて路線を区別してみました。
各路線の長さは実際とは違いますが。

これを踏まえて……

まず考えなければいけないのが、尼崎駅です。

amagasaki.gif

尼崎駅を挟んで、東側と、西側とが、
どんなふうになっているか、よく見てください。

東側と西側を行き来するには、
必ず尼崎駅を通らなければならない!


ということに気付きますよね?
迂回路は無いんです。

なぜそれが重要かと言いますと、
都市近郊区間大回りのルールの大前提として、

同じ駅を二度通ってはいけない!

というのがあるからです。

都市近郊区間大回りする時には、
別にどこをスタート地点、ゴール地点にしてもいいんですが……

仮に、スタート地点もゴール地点も、尼崎駅より東側の駅を選ぶとすると、
尼崎駅より西側には行けなくなってしまう
という事態が発生します。

だって、東側をスタートして、尼崎駅を通って、西側に行ったが最後、
同じ駅を二度通ってはいけないので、
一度通った尼崎駅を再び通らない限り、
東側には戻って来られない
からです。

これは、尼崎駅の西側の駅をスタート、ゴールにした場合でも同じです。

ということで、まず、

スタート駅とゴール駅は尼崎駅を挟んで、
東と西に分けなければならない


ということになります。

そうすれば、東側の駅をぐるっと大回りした後、尼崎駅を通って西側に行き、
西側をぐるっと大回りして、西側の駅でゴールする、ということができるからです。
西側の駅から始めれば、逆になりますね。

もちろん、最長ルートで行く気がなければ、そこまで考える必要はないわけですが(笑)

そして最長ルートを目指すということであれば、
なるべく尼崎駅に近い駅からスタートして、尼崎駅に近い駅でゴールする、
ということになりますよね?

尼崎駅の隣の駅は、

東側が、東海道本線・塚本駅と、JR東西線・加島駅、
西側が、東海道本線・立花駅と、福知山線・塚口駅、

です。
つまり、この4つの駅のうち、東側と西側から、それぞれ1つずつ駅を選んで、
その駅が、スタートとゴールになるわけです。


さて、それが決まれば、あとは実際にルートを決めて行きましょう。
まず、さっき挙げた4つの駅のうちの2つがスタート、ゴールになるわけですから、
他の駅はスタート駅、ゴール駅にはなれません(当たり前)。

というわけで、それ以上行くことができなくなっている、
どん詰まりの駅がある路線は、ルートに入れられないことになります。
だって、どん詰まりの駅まで行ってしまったら、
同じルートは戻れないから、そこで終わってしまいますからね。

よって、

山陽本線・兵庫-和田岬
桜島線・西九条-桜島
関西本線・今宮-JR難波
阪和線・鳳-東羽衣
関西空港線・日根野-関西空港


の、いわゆる盲腸線と呼ばれる路線は、ルートから外れます。

また、盲腸線ではないですが、山陰本線・園部駅と、赤穂線・播州赤穂駅は、
そこから先は大阪近郊区間ではないので、同じように考えていいでしょう。

というわけで、

山陰本線・京都-園部
山陽本線・加古川-相生、赤穂線・相生-播州赤穂


も、ルートから外れます。(下図)

mochosen.gif

これ以降、直前までの説明で、ルートから省かれた路線は灰色で示します。


次に、なるべくたくさん回るために、ルートに入れておきたい路線があります。
誰でも思いつくと思いますが、

山科-近江塩津-米原-草津
高田-和歌山-日根野-鳳-天王寺
立花-兵庫-加古川-谷川-塚口


の、3つの大きなループは入れておきたいですよね。(下図)

bigloop.gif

ここで、右上の琵琶湖を回るルートですが、
山科-草津間は、自動的にルートから外れます。
なぜなら、この間には他に分岐できる路線がないので、
ここをルートに入れたら、一周してしまって、
他を回れなくなってしまうからです。(下図)

yamashina-kusatsu.gif

そうなると、山科から先は、京都へ行くしかなくなります。
同様に、草津から先は、草津線で柘植へ行き、
柘植から関西本線で木津に出るしかなくなります。
他に行き先が無いんですから。(下図)

kyoto-kizu.gif

そうすると、先ほどと同様、奈良線がルートから外れます
奈良線を入れると、一周しちゃいますからね。(下図)

narasen.gif

では、京都からはどう行くのか……
東海道本線・大阪-京都間はルートに入れるしかありません。(下図)

kyotosen.gif


字数制限の関係で、前後編に分けます。






Last updated  Oct 28, 2008 08:26:43 PM
コメント(4) | コメントを書く

Calendar

Favorite Blog


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.