メロンの栽培

アルバム名:メロンの栽培

日時   :4月10日

場所:趣味のyasu農園



 家庭菜園でもやや難易度の高いネットメロンですが、雨よけさえ出来れば可能です。メロンは実を大きくは出来るのですが、糖度の高いメロン作りは結構難しいです。いろんな原因でこれからという時にスタミナ切れを起こしやすいからです。メロン栽培はこれからですが、昨年の記録から栽培の模様を紹介します。

 4月初旬に定植したサンライズ苗。下の葉は、風通しを良くするために全てかきとります。(今年の写真)

 (ここからは去年の記録写真です)枝がたくさん出てきました。かなり成長が早いので親枝を折らないように支柱に沿って誘引します。

 人工交配を12筋目で行う。失敗する場合も多いので、周囲の予備枝は残しておく。

 人工交配が11筋目で成功。この木はこれで決定。2~3本の遊び枝を残しておく。枝をあまり落とすと後でスタミナ切れの要因となる。残しすぎると込みすぎて実に栄養が十分回らず、糖度も落ちる。

 かなり大きくなってきた。篠竹で台座を作り実を安定させる。

 ネットができつつある。ネットの模様がキッチリしていて
美しいメロンは糖度も間違いない。現在は糖度を上げるために水を切っている。

 昨年のサンライズの最終段階の写真。甘い独特の香りが
ハウスいっぱいに充満している。実がネットを作って黄色くなったら収獲時、実の色で分かるので便利ですね。

 


© Rakuten Group, Inc.