今日の作業(5/6)トマト、メロンの誘引。

アルバム名:トマト、メロンの誘引

日時   :6月6日

場所:趣味のyasu農園



  しばらく、えんどう豆やタマネギの収穫に終われていたら、いつの間にかハウス栽培のメロンやトマトが大きくなり側枝も大量に出ていました。今日はメロンや、トマトの側枝の除去と、主幹の誘引に追われそうです。ハウスのキュウリもほったらかし状態ですが、これも早く枝の整理をしてやる必要がありそうです。露地栽培のナスビ、キュウリ、カボチャ、トウガラシ類などの手入れも急がれているようです。 
 とにかく今日は暑すぎました。ハウスは全開状態ですが45度の高温です。良くこんな環境で元気に育つものですね。



 ハウスのネットメロンの「サンライズ」です。黄色の皮で肉は橙色の素朴な甘さのメロンです。樹の勢いが強く同時に植えている「アールスアサヒ」の2倍もの高さに育っています。もうすぐ交配の時期が来そうです。


 ハウスの桃太郎トマトです。少し大きくなってきましたが、今年は樹が太いのが心配です。トマトは細くヒョロヒョロで高く育てたいですね。さてどうなりますか。念のために保険として50本ほどのトマトを露地栽培しています。こちらは、やや酸味のある甘さの、昔食べたトマトの味がしますので、これも人気です。


 キュウリは、少し混み過ぎですね。もっと間隔をあけて高く育てたいのですが、苗が多すぎて間隔が狭かったようです。欲どしいことを考えてたくさん取ろうとすると反対の結果になってしまいます。プロとアマの典型的名特徴ですね。とにかく毎日たくさんのキュウリが取れています。どれだけ現在の勢いを保てるかですね。とりあえず、下の側枝は全部かきとり、風通しを良くしましょう。


 次のサイクルのキュウリが大きくなって来ました。家庭菜園では、何回ものサイクルに分けて栽培すると、長く新鮮で元気な野菜を収獲できますね。



© Rakuten Group, Inc.