1583915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.12.11
XML
カテゴリ:日々の暮らし
​​​​​インフルエンザの流行、今年は例年より2か月近く早まってるとのこと。
朝刊の埼玉版に県内の中学校でも学級閉鎖の記事。
今の時期は子供の罹患率が高いようです。私も昨日予約しておいたので午前中接種してきたのですよ。

待合室ではおとなしくしていた1歳半ぐらいの女の子。私と入れ違いで診察室に入ったのです。
まだ何もされてないと思うのですが、白衣の医師と看護師さんの姿を見たとたん条件反射のごとく大泣きです。思いだしたのでしょうね。

白衣イコール怖いが。
年端も行かぬ赤ちゃんにインプットされてしまってるのですね。


昨日はデイサービスの習字クラブで一緒にお手伝いをしている人達とのランチ。
人達といっても3人なのですけどね。

一人は市認定ヘルパー養成研修を受けた人で、週2日施設で働いてます。あと習字の先生、この方は月2回ボランティアに来てくれてます。そして私。

ボランティアの時は私的な話はしないので、ゆっくり話したのは初めてでした。

3人の小さなご苦労様会でした。

デイでの習字の練習。みなさん楽しそうに書かれているので、お手伝いしてる私も元気をもらってるのです。
もう2年以上お手伝いに行ってるので、毎週練習しに来ている人達とはもう顔見知り。
そんな顔見知りになった人の顔が見られないと心配にもなります。

デイサービスに来てるのですから体の具合がどこかしら悪いのですけど、亡くなったとか別の施設に入所しまったなんて言う話を聞くと寂しいものです。
まあ通ってこられる人達に少しでも楽しい時間を過ごしてもらえるように、私たちも「笑顔で接することが大事だよね。」
と話し合ったりしました。


ボランティアに行かなければ知りあうことのない人達です。そうした巡り合わせで、ランチタイムの場ができたりで楽しい時が過ごせました。
今年最後の月曜日は30日。あと2回皆勤賞で頑張りたいと思ってます。
明日はフラの仲間との忘年会。
辞めた友もくるので楽しみです。

失礼します。
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.11 16:59:32
コメント(6) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.