1583868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.01.05
XML
カテゴリ:お出掛け
​​​​​​今年初の友人とのウオーキングをしました。
夜中に雪がちらついたとか息子が話してましたが、朝方は地面も濡れ空気も冷えてました。

昨日の続きです。
ここは温泉街にある滝。落差が15メートルなので迫力はありませんでした。


食事の後は、もう帰り。
まずご神木が有名な五所神社で参拝です。

樹齢850年の楠木がご神木になってました。
              

          

     

       

茅の輪くぐり
これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものだそうで、無病息災を願って初めてくぐりました。

作法(祓えたまえ清めたまえと唱えましたよ。)に則って、初めて潜りました。



茅の輪をくぐった後参拝し、そのは後は境内にある七福神巡りをしてきました。





五所神社の次はサスペンス作家の西村京太郎記念館に行ったのです。西村京太郎といえば十津川警部の活躍で有名ですが休館でした。残念。私は西村京太郎さんの本は読んだことないのですが、ドラマは観てるのですよ。

予定していたところは一応いったので、湯河原駅前でお土産を買って混まないうちに帰ることにしました。
湯河原駅前には土肥実平夫妻像が。神奈川公式サイトには次のように書かれてました。実平は平氏の一族で、源頼朝の平家討伐や奥州征伐に参陣し大きな功績を残したそうです。その後も数々の戦で武功を立て、備前、備中、備後(現在の岡山県)3か国の守護となりました。戦国に活躍した武家・小早川氏の祖とされています。
     
車窓より  サーファーで海岸は賑わってました。
黒く小さく見えるのがサーフィンをしている人達です。




失礼します。​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.05 17:15:18
コメント(9) | コメントを書く
[お出掛け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.