2011/05/09(月)11:19
ディズニーリゾートの危機管理
昨夜のニュースショーで、先だっての震災時のディズニーリゾートの対応の様子が伝えられていました。年間180回、園内のどこかで災害対応の訓練をしているというだけあって、感動的に素晴らしいものでした。震災時にそこに居合わせた人々のインタビューもありましたが、みんな心からその対応に満足しているようで、良い方への意外なことの連続する対応だった様です。良く聞かれる、「想定外」ということで責任を回避することなく、常に最悪のケース(震度6強)を想定して準備が進められているので、7万人もいたという来園者がパニックに陥ることもなく、無事でいられることが可能になったようです。この位の人数だと3日間位大丈夫なだけの非常食が用意されているということで、園内で一夜を明かした人々には、暖かいひじき飯が配られていました。この対応によって、またリピーターとファンの数を増やしたのではないでしょうか?