017035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奈々佳っち + 双子っち の成長日記 (byパパ)

奈々佳っち + 双子っち の成長日記 (byパパ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

凪人と大地のふたご… SAWA.Aさん
うちのかわいい怪獣… イマムー345さん
てきぱきママへのみち てきぱき子さん
きら☆きらりん宝箱 こりりさん
Twin・ざうるす… ぱらぽらさん

コメント新着

ぱらぽら@ Re:父の日(06/20) お久しぶりで~す(*^_^*) お元気そうです…
イマムー345@ Re:父の日(06/20) おひさしぶり~ 元気そうでなにより! …
やすりん(ygomi)@ Re[1]:心は『雨のち快晴』(01/27) てきぱき子さんへ >おひさしぶり。(*^^)…
やすりん(ygomi)@ Re[1]:心は『雨のち快晴』(01/27) hanako47920さん >私も息子とべったりく…
やすりん(ygomi)@ Re[1]:心は『雨のち快晴』(01/27) イマムー345さんへ >小学生は自立への第…
2006.09.21
XML
カテゴリ:ななかっち のこと

先日、コンピュータのハードディスクが壊れ

子供たちを写したデジカメ写真のデータが 取り出せなくなっていました。

かなり凹んでいたのですが、パソコン好きの知り合いのアドバイスのお陰で

なんとかデータを回収することに成功しましたー!! 

よかった~~   ヽ(*)ノ


そのデータの中で、一番お気に入りの写真がこれ。
  ↓↓↓↓↓↓↓
 ドレス  発表会

今年の4月に ななか が 初めて ピアノ発表会に出た日のものです。

ドレスを着て、おめかしして...

おじいちゃん、おばあちゃんも 見に来てくれました。

肝心の発表会でも 、ちゃんと礼をして 間違えずに上手に弾けましたよ。 ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

なお動画を こちら から配信中 (Real形式) です。良かったら見てくださいね。

-----

ということで、今日はピアノの話...

ななか は、個人でピアノ教室を開いている先生 のところへ通い始めて 現在で1年ほど経ちます。

が、実は ピアノのお稽古は 好きではありません。

それは 何故かというと、ピアノの先生のキツ~い性格。

この先生、お歳は30代半ばくらいですが

今年 第一子を出産したばかりで まだママ歴は浅い

とはいえ、 子供相手の職業なのに 子供の扱い方がかなり下手。

注意したり怒ったりすることはあっても、褒めることは 全くありません。


ななか 本人曰く

レッスンの時に よそ見をしていたら

ほっぺたを軽くパチンと叩かれて

「何 よそ見してるの!前を向きなさい。」 と言われ、顔を 先生の手で前に向けさせられた。

とか、

またある時は、 「必死になりすぎ」 と注意され

家に帰ってきて 「必死ってどういう意味?」 とかみさんに聞いていたことがありました。

多分 力が入りすぎたために、音が汚なくなって こんな注意を受けたのでしょうが

まだ6歳の子供が一生懸命弾いてるのに、何もそんな言い方で注意をしなくても

いいんじゃないかなぁと思います。

「力を抜いて弾こうね」 と優しく言えば、本人も理解できるだろうしね...。


こんなことが何度かあって、先生を変えることも考えたのですが

ピアノの腕前は かなりなものらしく

幼稚園のお母さんの中にピアノの先生が数人いるので、聞いてみると

みんなが口を合わせて、 「あの先生は、この地域で一番上手い人。」 と言うし

ななか がピアノを弾いてみせた時は、

「えーっ、こんなに難しい曲を もう習ってるの。すごいね。」

と驚ろいていました。


厳しい環境の下でお稽古する経験は、悪いことではないかもしれないけれど

【好きこそものの上手なれ】という諺には逆行している訳で...。

親としては悩むところですね。


当の本人はというと、

またドレスを着て舞台に上がることを 励みに、ピアノのお稽古に通っています。

もう少し見守りたいと思います。

-----

ちなみに 発表会の時

父兄を前に ニコニコしていた先生を見て

ななか「今日の先生、いつもと違って優しかった。どうして?」

と言っておりました。 ( ̄∇ ̄;) 

子供は敏感だよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.21 23:11:43
コメント(6) | コメントを書く
[ななかっち のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X