1369568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「吉田典史」の編集部

「吉田典史」の編集部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Recent Posts

Free Space

●靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/

●鷺ノ宮八幡神社
http://nttbj.itp.ne.jp/0333388536/index.html

●大宮八幡宮
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

●神明宮
http://shinmeiguu.com/

●神明神社
http://www.tesshow.jp/suginami/shrine_sogikbo_tenso.html

●沼袋氷川神社
http://hikawa-n.or.jp/

●平河天満宮
http://hirakawatenjin.or.jp/access/index.html


~~~~~~~~~~~~~~~~
2017年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

数日前、出版社の編集者から電話があり、

「今も、ライティングの仕事をされていますか?」と

尋ねられた。

 

予想もしない問いに返答に窮するが、

「ええ」と答えた。

 

毎日フル稼働だったから、

ある意味、新鮮というか、考え込む問いかけになった。

 

そんな印象を与えているのか、ね。

 

 

 

それにしても、何かがある、ような気がする。

2012~13年に近い。

 

とはいえ、大きな変化とは思えない。

 

 

 

 

 




 

今日は、沖縄戦が終結した日とのこと。



 

この20数年で通算12~15回行ったが、

いろいろな意味で変わらないところに見える。

 

あの頃、接した人はその多くがなくなった、と

人を介して聞いた。

 

当時で50歳~70歳だった。

 

 

 

 

 

大多数の日本人からすると、

沖縄は、観光以外では関心のない地域だから、

本音はどうでもいいのだろう。

 

 







米軍の基地があれほどに多いのは、

特殊だとは思う。

 

 

太平洋戦争で国家に最高に貢献したのが、

都道府県別でいえば、文句なしに沖縄。

 

ところが、なぜか、戦後一貫して

しいたげられる。

 

 



そのことを、

大多数の日本人が認めようとしない。

 

米軍の基地を減らそうともしない。



 

 

それでいて、

平和主義者を気取る。

 

本土に住む日本人のエゴむきだしを感じさせて、

おもしろいのかもしれない。

 

 

 




 

本来、沖縄県民は、

戦後、国から「名誉国民」として称えられ、

様々な待遇を受けてしかるべきだった。

 



戦争の是非はともかく、

国家に最大級の貢献をした人たちであることは事実。

 

そのことを教育現場でも徹底して教え込むべきであり、

国の指導者層がその世論をつくるべく、リードするべきだった。

 

 







2011年の震災で、

東北の消防団員が250人以上死亡した。

 

消防団の予算は減り、待遇は悪くなり、

団員が減っていく。

 

国や地域を守ることを「右傾化」として
否定する風潮が根強くある国だから、

やむをえないのかもしれないが、

世界に目を転じると、消防団の待遇を充実させているのが、

常識的なところ。

 


世界の常識は、日本の非常識。

 

 

沖縄戦で国を守ろうとした人たちを否定し、

消防団も軽く扱い、しいたげる。

 


これで平和を語るなんて、10万年後も理解できない。


 




アサヒの理解しがたい、元編集委員。


この放送局もアサヒと同じく、危険。


これも、危険…





これも、疑問だな




アサヒの記者の中には、労働組合・連合の幹部とは酒を飲むが、

 

 

 






朝日新聞社登場!​​​​​​​​










幻冬舎とZAITENが裁判を

していたのか…​​

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月23日 18時24分58秒



© Rakuten Group, Inc.