1370196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「吉田典史」の編集部

「吉田典史」の編集部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Recent Posts

Free Space

●靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/

●鷺ノ宮八幡神社
http://nttbj.itp.ne.jp/0333388536/index.html

●大宮八幡宮
http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/

●神明宮
http://shinmeiguu.com/

●神明神社
http://www.tesshow.jp/suginami/shrine_sogikbo_tenso.html

●沼袋氷川神社
http://hikawa-n.or.jp/

●平河天満宮
http://hirakawatenjin.or.jp/access/index.html


~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年05月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

中央線のとある駅そばの、

とんかつ店が閉店していた。

...

店のシヤッターに貼られた紙によると、

36年前に開店したようだ。

70歳近い店主は30代の頃に妻を病気でなくし、

娘をひとりでそだて上げたという。

その娘には子どもがいるようだから、

店主には孫がいることになる。




もうそろそろ、よかったんじゃないかな。

あの姿を見ると、限界だったと思う。

力尽きるまで、店を営んだのだから。




ここには、

2010年頃からかぞえきれないほどに行った。



ここ2年ほどは、

店主が前かがみになって料理をしたり、

運んでくる姿に息苦しいものを感じて、

あえて行かないようにしていた。

あそこまで、前かがみになると、直視できない。

その前の、元気だったころを知っているだけに。

あの頃、店主は66歳と話していたから、今、70歳近い。


36年間も経営できることじたいが、

奇跡なのだから。

娘さんも結婚し、孫もいる。

もう、いいんじゃないのかな…。

そんなことを言いたくなるほどに

腰が曲がっていた。

腹部が痛く、背中を伸ばすことができない

のだという。


病院にも通院しているが、

病気とは診断されてないようだった。

顔はむくみ、赤茶色くなっているのだから、

どこかに問題があるはず、と思うのだが。

それでも、医師は病気ではない、と

診断していたようだ。



店主は、元気がなく、心が晴れないような

表情だった。

今年2月に、店の前を通ったが、

入れなかった。

あの姿を見ると、

食べることもできなくなる。

客商売は、人前に出るから、あの姿では…。

これで、よかったんじゃないかな。

そんな思いで、張り紙を見ていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年05月19日 19時33分18秒



© Rakuten Group, Inc.