2119693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 11, 2005
XML
カテゴリ:釣り
7時出港。
快晴・無風・べた凪のコンディション!

               2005-10-11 16:07:43

後は釣れたら文句は無い(笑)
船長は昨日のブリで1便・2便とも出港していたのでかなぁりお疲れモード・・・
カムチャッカ根まで役1時間の移動。

移動中船長から直近のブリ情報を仕入れる(笑)
また中型から小型になってしまったそうだ。数はわんさか獲れるらしいが・・・

ポイント到着。
他の船の無線での状況は宜しくない・・・
魚探にも反応は出ていない。

まぁのんびり行きましょう(笑)

初めは160mラインの流し釣り。
タックルはこれ。ディープクルーザーの300にタナコン600

               2005-10-11 16:08:07

このタナコンは船長の物。
3000Hを持っていってたのだが、なんと電源コードを忘れるポカをしてしまったのだ・・・
船長すいません。お借りします。
せっせとビミニツイストでダブルラインを作りリーダーを結ぶ。
仕掛けはタラシャクリ250号。

先頭は僕の後ろのIさん。
竿先がガンガン刺さっている。
なかなかの良型・・・80cm?クラスか。

続いて僕、これまた良型。
90cm?

続いてIさん。僕。とトモの2人が好発進。

左舷の2人が怪訝そうな顔で見ている(笑)

僕の3発目。
しゃくっているときにガクン!とアタリ。
合わせを入れロッドキーパーに竿を置くのに苦労するほどの重量感。
でかそう!
ゆっくりと巻き上げるが、竿先がガンガンささりあがってこない。
ニヤニヤにながら竿先を見ているとミヨシの2人の羨望の視線を感じる(笑)

魚が見えた瞬間メーター超え達成を確信。
船長がギャフを掛けてくれて引き上げてみると・・・
やっぱでかい!何キロあんのかな?15.6キロはありそう。
メーターは楽に越えてます。

これで鱈目標達成(笑)
この3本で100リッタークーラーがほぼ一杯!

やばいよ・・・

と思ったらその後中・小型が続き良型は1本追加に留まった。

それにしても暑かった!
冬の装いで準備してたのにまさかこの時期にTシャツで釣りが出来るとはね。

終わってみると良型4本中型4本小型1本の計9本でした。
最大は楽々メーター超の15キロでした。

               2005-10-11 22:54:16
               2005-10-11 16:08:39

港に戻る途中Iさんが「どうしたの?疲れた?」と声を掛けられた。
確かに疲れてはいたのだが、詰らなそうな顔をしていたらしい。

というのも確かに大型も釣れ、数も釣れたのだが非常に満足度が低かったのだ。
贅沢なのかもしれないが・・・
たまたま一番最初に使ったシャクリとタラ針のマッチングが良く、その仕掛けでバタバタ釣れてしまったからなのである。

シャクリも胴パイプ・ステンパイプ、アワビ貼りetc・・・様々なバリエーションがある。
タラ針もイカベイトタイプ、カグラ付き、カラー、ミノーやホッパータイプと様々な組み合わせがある。
いろいろ想定して、準備していたのだが結局シャクリは胴パイプの1本しか使わず、針も2種類しか使わなかった。後半アタリが遠のいたのだがあえて他の組み合わせを試そうとはしなかった。
最初の組み合わせでほとんど取れてしまったものだから、なんか気が抜けてしまったのよ。

釣った~というよりなんにも考えないうちに釣れちゃったって感じです・・・
楽に釣れたからそれで良さそうなものなのになぁ。
うーん・・・素直に喜べないのよ・・・
贅沢な悩みなのかな?


後の楽しみとしては食する事!
さてタラはでかいと旨いのか?それとも大味なのか?

タラのメニューとしては・・・
昆布締めでお刺身
フライ

味噌漬け
粕漬け
アラ汁
ムニエルetc・・・こんなもの?

誰かお勧めメニューあったら教えてくださいな!
どうやって食べれるかな・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2005 11:32:04 PM
コメント(2) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

 mokomoko329@ Re:釣り納め・・・(12/28) 今食しています・・・ 美味しいです・…
 yasu5884@ Re[1]:釣り納め・・・(12/28) >Sea Gangさん 流石に15cmから20…
 Sea Gang@ Re:釣り納め・・・(12/28) アカガヤ旨いのに・・・・。 大きいのは…

Favorite Blog

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X