2119692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 11, 2006
XML
カテゴリ:釣り
間違いなくど平日(笑)であるがイカ獲りに行って来た。

積丹では好調との話もあるが、満月という事と、風模様がちょっと心配。
船長からは
「職業船も昨日は惨敗で今日は休むんだよ・・・」
「釣れないよ~無理しないほうが・・・」

とネガなお言葉(笑)

とはいえ多少は獲れるでしょとISOさんと出動。
心配していた風も積丹を回るとすっかり無く海は鏡面状態!
CA330133-1.jpg

港に着いて準備をしていると汗ばむ陽気。
今日は6時30分過ぎに出港。

沖目は時化る可能性があるので前浜でやるようだ。
うーん・・・微妙(笑)
CA330137-1.jpg

日も暮れ始めいよいよ開始。
でも船長が機械を動かすというのでそれに乗ってきたら始める事にしてそれまではのんびり談笑。

・・・

しかし、イカが全く乗ってこない・・・

テンション下がりまくり(汗)

30分程過ぎたところで「プシュー」っとイカの水を吐く音と共に何杯かイカが付いてきた。
「デ・デカイ・・・」
「これならヘラ針が良さそう・・・」
「じゃあ始めますか~」
で実釣開始!

しかし!

その後全く気配が無い・・・

照明を点けてもダメ・・・

機械も全くイカが乗ってこない・・・

暫くは辛抱したのだが、船長も痺れを切らして遂に移動。

すっかり日も沈んで沖には職業船の漁火が浮かんでいた。


結構沖目に移動しショッポを入れて再開。

まずは機械の様子を見ることに(笑)
暫くしてイカが乗り始めたので釣り開始!

棚は深く50mラインでポツポツ乗ってくる。
型はデカイ!

しかし数が着いて来ない。
追い食いをさせようと誘ってもダメ・・・
1杯~3杯という感じ。
10本針の上と下と言う感じで群れが薄いのか?
となると手返し勝負!なのだが風が無く潮もダラダラなのでショッポを入れても船が上手く立たず船長の機械やISOさんとお祭り連続・・・

錘の重さを変えなんとか凌ぐ・・・

イカ君達はポツポツと釣れてはくれるのだが、終止ポツポツで棚も上がってこない・・・
満月だからしょうがないのか?
船長も残業してくれて頑張ったのだが、時間が経つにつれウネリがキツくなり横揺れし始め体力的にしんどい釣りになった。
僕は電動リールで楽チン釣りでもしんどかったので手釣りのISOさんはもっとしんどかっただろう・・・
ISOさんお疲れ様でした~

それでもなんとか3桁の予定数量はクリアし、パリパリのイカ刺しで美味しい朝ご飯を頂きました~
DSCN0598-1.jpg

イカのサイズはこんな感じ。
DSCN0600-1.jpg

下船後船長と暫し密談(笑)
ウスメバル情報などを仕込むが期待薄・・・
ブリまで一服かなぁ・・・

ん?太平洋の昼イカがあるじゃないか~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 11, 2006 04:36:58 PM
コメント(6) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

 mokomoko329@ Re:釣り納め・・・(12/28) 今食しています・・・ 美味しいです・…
 yasu5884@ Re[1]:釣り納め・・・(12/28) >Sea Gangさん 流石に15cmから20…
 Sea Gang@ Re:釣り納め・・・(12/28) アカガヤ旨いのに・・・・。 大きいのは…

Favorite Blog

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X