800254 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヤツと私の日々

ヤツと私の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 10, 2017
XML
カテゴリ:うちごはん
いち 栗を鬼皮付きのまま水から茹でる。重曹は大さじ1。

に 沸騰してから弱火にし、15分

さん 水を替え、2回目も同じように茹でる

よん 2回目は30分くらい茹でる

ご 2回茹でると鬼皮が剥きやすくなる、気がする。

渋皮を破かないように慎重に剥く。

ろく 鬼皮を剥いた栗をまた水から茹でる。ここでも重曹は大さじ1。

しち 沸騰したら弱火にして、15分

はち 水を替え、今度は重曹を入れないで茹でる

く 沸騰したら弱火にし10分

じゅう このへんで、取りきれなかった筋とかキレイに取れます

じゅういち また水を替え、砂糖を入れて茹でていく

じゅうに 私は今回、ザラメも入れました。ブランデーを入れる人も。

じゅうさん 甘みは栗の半分と言いますが全く目分量でイケます

じゅうよん 砂糖を入れて15分くらい茹でて、一旦火を止め、

冷めたらまた火を入れて、を数回繰り返すと、甘みがしっかり栗に入る、

ような気がする。



後輩ちゃんに、渋皮煮作るかも、と言ったら、

週末に作るんですか❓じゃあ月曜に食べられますか❓(*'▽'*)

と言っていた・・・

うん。作るよ。作るけども。

すっげー労力がいるって、分かってんのかなー❓

今回、割とたくさん作れたので、実家に持ってく分と、

職場に持ってく分と、自分の分と分けられたから良かった。

つか、それだけ栗を剥いたってことよね( ̄∇ ̄)

でも、好物だから、まだまだ作りたーい❗️





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2017 08:53:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[うちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.