396977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳥作家バードマン

鳥作家バードマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.05
XML
カテゴリ:インコ
 いやー、まいりました。

 今朝は大変でした。

 雪ちゃんがくっついて離れないので、肩に乗せたまま家のことをしていたのですが、風呂場の窓から逃げてしまったのです。
 窓は左右に開くやつじゃなくて、手前に倒して斜めにして開けるやつで、網戸がありません。
 うっかリ風呂場に近づいたら、その窓の隙間から外に出てしまったのです。

 顔面蒼白。

 一ヶ月にして、お別れか!!!

 慌てて外に出ると、雪ちゃんは水色の大空を、白い豆粒のように舞ってました。
 そして、向いの3階建てのアパートを飛び越え、どこかへ行ってしまったのです。

 慌てて相方に言って、家を飛びだし辺りを見回してみるが、その姿はなし。

 もう、鳥グッズなんて作れない。
 こんな悲しいお別れをしなきゃなんないなんて!!!

 家に帰って、わんわん泣きました。

 泣いているうちに冷静になってきて、泣いてる暇あったら捜さなあかんやろ、と思いもう一度家を出ました。


 神様、雪ちゃんの場所を教えてください。

 そう願い、なんとなくふらふらと歩いて行くと、スズメの騒がしい声が。
 地域の集会所の前の大きな木で、スズメが騒いでいます。

 見ると、緑の葉っぱの中に白い姿が……。


 雪ちゃん!!!!

 
 しかし雪は、高い木の枝に止まって、こちらをちらっと見てるだけ。枝をかじったりしています。
 いくら呼んでもこない。(しつけがなってない)

 スズメが騒いでるのに、全然興味がない様子。結構飛んだので、疲れていたのでしょう。
 私はその場を動かないことを願って、相方を呼んできました。

 脚立を持ってきたんですが、届かず。
 何度も呼びかけ、木を揺らし、しかし来ない。
 毛繕いとかしてるし!!!

 なんとか脚立の上に乗り、虫取り網があれば届くかなーというところまできたんですが、網もなく、集会所にあった角材で雪ちゃんをツンツンつついてました。
 もうダメなんかなーと、私もボーとしてきて、相方は出勤時間も過ぎて家に帰り、なぜだかゴミ収集車のおじさん二人が見守る中……雪ちゃんは私の持ってた角材に、乗っかったのです。

 やったーと思った私は、ゆっくりゆっくり角材を引き寄せ、雪を驚かさないようそっと手でつかみました。


 出勤前の、1時間半。

 雪ちゃんを無事保護しました。


 本当によかった。
 私の不注意で、こんなことになるなんて。
 でも、本当によかった。


 私はスッピンで眉毛も半分しかなかったので、見守ってくれてたゴミのおじさんにもお礼が言えず、それが本当に心残りです。


 ものすごく、反省しました。

 小鳥は飛べるから、事故に遭う確率が高い。
 家の中で、そして外に逃げたりと、危険がいっぱい。
 守ってあげれるのは自分しかいないんだから、しっかり見ておかなきゃって思いました。

 
 それにしても、雪ちゃんの場所を教えてくれた神様は誰だったのでしょう。
 守護霊さんかな、なんて思って仏壇に手を合わせお礼を言って、亡くなったあらゆる人の顔を思い浮かべ、お礼を言いまくりました。


 ほんと、大変な一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.05 22:11:56
コメント(6) | コメントを書く
[インコ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.