1129572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.01
XML
カテゴリ:音楽
​​今日はコーラスの練習の日。腰の痛みが和らいできたので、それに今日は8月の県交流会で発表する歌を決める日なので出ていきました。
 ​​準備体操は座ったままでいいといわれたので、座ったままでやりました。
「津軽のふるさと」「涙そうそう」「どじょっこふなっこ」を次々と歌っていきました。
 それそれ少しずつ直されましたが、「涙そうそう」が一番直された様です。何しろ沖縄独特のリズムが難しいのです。そのリズムが崩れると沖縄の歌でなくなってしまいます。聞き覚えの通りに歌うと違うのです。
 beginさんが作曲したように歌うのは大変だと思いました。
 最後にあまり気を使わないでも歌えるうた、「もしあなたに出逢ってなかったら」を楽しく歌って、練習を終えました。

 そしてロビーへ行って、発表曲を相談しました。
先生にも参加してもらいました。
 「どじょっこふなっこ」は前回初めて参加した人は「難しいのではないの」といって今日も参加しなかったのですが、「初めて参加して歌うのは誰でも難しい」「〇〇さんなら練習したら歌えるわよ。」といって、その他、皆、賛成の様子。
 次は「津軽のふるさと」か「涙そうそう」かということですが、まず私が、「涙そうそう」は沖縄らしいリズムを皆で揃えるには難しいのではないかという意見を述べました。次の人は「津軽のふるさと」が最初のピアノ前奏も奇麗で人を引き付けるしいいのではないかという意見。「涙そうそう」は歌詞もいいし、沖縄の歌を歌いたい、という意見も出ました。先生もリズムに不安を持っていらしたらしく、「それでは『涙そうそう』はもう少し練習して12月に発表してはどうか」といってくださったので「それならいいわ。」ということで話はまとまりました。12月は「みんなで歌おう会」を開く予定なのです。

 では作曲者のbeginさんが歌う「涙そうそう」をお聞きください。
​​

​​       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.01 00:00:15
コメント(16) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

長野県飯田市で大規… New! ただのデブ0208さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

リサイクルステーシ… New! ダニエルandキティさん

曇り空の中の移動 New! masatosdjさん

物忘れと認知症 。… New! 悠々愛々さん

Calendar

Comments

Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
Mariko@ Re:橋本篤彦先生のリサイタルを聴く(07/10) 初めまして。 20年前に橋本先生のグルー…
RaymondArout@ Программа Впервые с начала операции в украинский …
Jeraldanact@ Проститутки Красносельского района Брат замминистра инфраструктуры Украины…
wmw@ Re[2]:秘密保護法は戦時中の「国防保安法」とそっくり(12/02) ボトックスマンさんへ アホ左翼は黙れ、い…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.