私のブログ(田舎の自由人)

2024/04/06(土)21:38

伊香保温泉1泊家族旅行に出かけて来た。

行楽(522)

4月2日、3日と伊香保温泉に1泊家族旅行に出かけて来た。 毎年孫達が春休みになった時に伊香保温泉1泊家族旅行を行っている。今年で3回目である。 今年は伊香保温泉の「福一」に宿を長男に撮ってもらった。創業440年の老舗旅館である。 4月2日に長男と栃木の娘の車2台で出かけた。 チェックインまでの時間は、前橋市に有る総合ショッピングセンター「ガーデン前橋」の2階の 一角にある「フレーベル館キンダープラッツ」で孫達と遊んでから伊香保温泉に向かう事にした、 ガーデン前橋の建物。 2階に有る「フレーベル館 キンダープラッツ」の大人5人子供4人のフリーパス券を求め入場した。 ここは3歳ぐらいから小学生まで位の子供が屋内で自由に遊べる施設である。 長男夫婦と孫4人が4輪車のペダルをこいで遊んでいる。 孫3人がふわふわ滑り台で遊んでいる。 8Cm位のプラスチックボールが沢山あるあそび場で孫達とボールによる雪合戦風で遊んだりした。 キンダープラッツでマクドナルドで購入した昼食を食べて、2時半ごろまで遊び1時間後に 伊香保温泉の「福一」に到着した。 18時30分の食事までは、長男と娘の孫二人とゆっくりと温泉を楽しんだ。 梅酒と梅ジュースで乾杯をして家族の食事会が始まった、 食事は「福一流 創作和会席」で大人用、子供用と色とりどりの和食、洋食が出た。 食事後は部屋全体が孫達のあそび場になってしまった。 ふわふわ椅子が4個あり、椅子が遊び道具になっている。 4個を積み上げると結構な高さに成った。 翌日は、伊香保温泉のシンボルである石段街を散策した、 福一の8階から渡り廊下を渡ると、伊香保石段街に出られた。 その場所から階段を100段ほど登ると伊香保神社に行けた。 今度は伊香保神社から365段ほど降りて、一番下の階段まで降りることにした。 途中でお店などに立ち寄りながら降りる。 コンニャク団子を食べたり、射的を楽しみながら階段を降りる。 孫娘は年齢が4歳ということで射的はやらせてもらえなかった。 お店の人は、鉄砲の発射音が子供の耳に悪影響が有るという理由だそうだ。 さらに階段を下りて、ハワイ王国公使別邸、伊香保口留番所などを見学。 そして孫達は一番下の階段までたどり着いた。 又、200段近くの階段を登って福一に戻り、帰路に着いた。