1648241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちーすけ日記

ちーすけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chi−suke

chi−suke

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

とんとん@ Re:登録販売者試験当日の流れ 千葉県(09/10) 明日受験予定です。 ドラッグストアに以前…
chi−suke@ Re[1]:健康診断後の病院巡り(07/25) KIYOさんへ こんにちわ。 覚えてます! …
KIYO@ Re:健康診断後の病院巡り(07/25) ちーすけさん、Kiyoです、お久しぶりです…
chi−suke@ Re[1]:失業保険「特定理由離職者」になる。(12/25) 匿名者さんへ こんにちわ。 お返事遅くな…
chi−suke@ Re:今日も千葉は雨ですが、週末は常夏へ(03/04) はいっ! 本日行ってまいります!!! …

お気に入りブログ

図面と団会議でした。 New! もとちょっぷさん

首相処分なし「納得… vnおとまつさん

スタパー「春の大観… かずはんさん

(社)ガールスカウト… 54だんさん
ルカママのひとり言 ルカままさん

フリーページ

Nov 11, 2013
XML
カテゴリ:キャンプレポ
11月9-10日の一泊で、山梨県の四尾連湖に紅葉キャンプに行ってまいりましたぁグッド

龍神伝説のあるカルデラ湖で、周囲1.2キロのこじんまりとした湖。

四尾連湖と書いて「しびれこ」と読みます。
このPCで入力する時は「しびれんこ」って打たないと変換しないのよね・・。

でも、さらに上手の次男かっちゃん
しおれんこ」って読んでましたぁ~~ほえー
なんか、急に弱っちい龍神さまになっちゃった感じ??


ブロガーの間で秘かに人気のスポットで、この紅葉シーズンは結構賑わうとの情報。
予約すると、朝8時ごろから入れる・・との事でしたので、9時到着を目指して千葉を朝5時半過ぎに出発。


途中、首都高や中央道の渋滞があったり、長男ゆーの風邪薬調達のために甲府を走ったり・・・号泣

朝10時前に四尾連湖の水明荘第二駐車場に到着。
aPB090038.jpg
荷物を降ろした後は、この道路沿いの第二駐車場に車を移動させます。
この写真の右側に水洗トイレがあります。
登山者や観光客がひっきりなしに到着し、一日中車が出入りしていて、一日400円。
(一泊二日は800円になる)


道路からこの細い路地を慎重に下る。(徒歩で3分ぐらい)
かなり細い路地なので運転には注意!
aPB090040.jpg

路地の左手は隣の「龍雲荘オートキャンプ場」が広がる
aPB090035.jpg


行きついたところに水明荘第一駐車場
ここで荷物を下ろします。
aDSC_0311.jpg

今回の荷物はコレで全部
aPB090019.jpg

とても感じのよい若旦那が慌ただしく受付作業に奮闘中。
利用料金は大人4名+小型テント2張り+タープ1張り+駐車料金=4900円


では早速歩いてテントサイトまで移動しましょう音符
ここから湖畔の遊歩道を歩いて500m、10分程度でしょうか・・。
aDSC_0306.jpg

まだちょっと紅葉最盛期には早かったかなぁ~。
でも、ところどころ綺麗な紅葉でテンション上向き矢印
aPB090033.jpg

aDSC_0290.jpg


テントサイトはA~Eまでが、炊事場を中心に開けた湖畔サイトです。
区分けする意味がないような気もするんですが・・、思っていたよりコンパクトでした。

先客がAサイトにすでに設営されていたので、悩んだ末Bサイトの湖畔に決定。
aPB090059.jpg
白樺と紅葉ごしに見える四尾連湖が素敵でしょっどきどきハート
写真の左側に写っているのが炊事場。

ここから右に20mぐらいでトイレがあります。

今回は翌日に雨マークが出てるので、タープを張ります。
ココは荷物を少なくするためもあり、タープ持参率はちょっと低めですね。


当初の予定では、蛭ヶ岳に往復3時間のハイキングに行く予定だったんですが、まさかの長男ゆーの体調不良・・・。
このままサイトでお昼ご飯の支度に入ります。
今回は荷物のコンパクト化と寒さ対策で、熱源は
スノーピークのギガパワー
aPB090020.jpg

・・・って、燃料漏れで使えないんですけど・・・。
メンテナンスキッドでパッキンを交換するも、だだ漏れ解消ならず・・。


う~仕方ない。しょっぱなから薪で行くか。
aPB090025.jpg


パスタを茹でて、レトルトソースを掛けるだけの超簡単な昼食のはずだったのにねぇ~。
出来上がる頃には なんだか疲れちゃったよ。

aPB090026.jpg
パスタをゆでた後、お湯を少しだけ残して肉まんを蒸かしておきました。
薪の余熱で出来ちゃうので、コレお勧めOK


食後はボートを乗りに行きましょう船

再び湖畔を歩きます。
登山帰りグループ、紅葉を見に来た一般客・・、もう立派な観光地並みの人出よ。

aDSC_0289.jpg


ボートは一時間1000円。スワンは30分1500円。
aPB090050.jpg
購入した薪(太=500円+細=400円)と、予備に持参して車に置いてあったガス式シングルバーナーをボートに乗せて、対岸に運びます。
湖上から見る紅葉も綺麗。

今日はビーパルのイベントがあって、カヌー体験も行われて湖上も賑やか。
aPB090043.jpg


のんびり湖上散策をした後・・・。
お約束の・・、恐怖の一声が・・・ショック


腹減った

さっき食べたばっかりだよぉぉ~。


って事で、水明荘のテラスでおやつ・・・
aPB090055.jpg
4人でラーメン3杯だから、しきりに「お椀お持ちしましょうか?」とお声を掛けて頂くも・・。

「これ、おやつなんです・・泣き笑い
一緒に食べてたら、また無駄な成長しちゃいますからね・・・。


テントサイトに戻るのに、今度は龍雲荘側を歩いて戻ります。
こちらの方が、若干高い場所に遊歩道があり、木立の中を歩く感じ。
aPB090058.jpg

良い感じの小道を・・・、ズリズリと大きな折れた枝を引きずって歩く図・・・。
難波のあきんど ごとく、ただ歩くんじゃなくて、しっかり焚き火用の薪を集める貧乏キャンパー。

この時期は人気のスポットなので、あまり折れた枝ないかな・・と思ってたけど、以外と大きいまんま落ちていましたよグッド

特に、トイレ上の上段サイトはゴロゴロ落ちてました。


日が傾いてきた4時ごろ。
やはり急に寒くなってきました。

集めた薪でたき火開始炎
aPB090069.jpg


夕食は焚火で作った きりたんぽ鍋です。
寒かったので、ほんと美味しかったですぅ~。
aPB090080.jpg


その後は焚火を囲んでの~~んびり。
aPB090082.jpg
上矢印夜景モードで撮るから動かないでっ! と言ったので、息を停めてる二人怒ってる

夕方の急な冷え込みで ちょっと不安になったけど、思ったより寒くはならず。
多分・・・、12・3度はあったんじゃないかな?
Tシャツ+フリース+インナーダウン+コットンの上着で十分でした。
(さらに冷え込んでも大丈夫なように、厚手のダウンも念のため持参してたのよ)

対岸の水明荘の明かりが湖面に反射して幻想的
aPB090086.jpg

aPB090078.jpg


夜9時。
パパがおねむ状態に・・。眠い..
昨夜はトラブル対処の電話が掛かって来ちゃって、ほとんど寝てないんだもんね。

この頃、さっきまで星が見えていたのに、急にパラパラと雨
そのまま夜中も降ったりやんだりの状態でした。


そうそう、その雨のお陰で気温も下がらず、持参したダウンシュラフでは暑くて手を出したほどでしたよ。



二日目に続く・・・。



にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 11, 2013 10:02:13 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.