1647441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちーすけ日記

ちーすけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chi−suke

chi−suke

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

とんとん@ Re:登録販売者試験当日の流れ 千葉県(09/10) 明日受験予定です。 ドラッグストアに以前…
chi−suke@ Re[1]:健康診断後の病院巡り(07/25) KIYOさんへ こんにちわ。 覚えてます! …
KIYO@ Re:健康診断後の病院巡り(07/25) ちーすけさん、Kiyoです、お久しぶりです…
chi−suke@ Re[1]:失業保険「特定理由離職者」になる。(12/25) 匿名者さんへ こんにちわ。 お返事遅くな…
chi−suke@ Re:今日も千葉は雨ですが、週末は常夏へ(03/04) はいっ! 本日行ってまいります!!! …

お気に入りブログ

今日はのんびりして… New! もとちょっぷさん

首相処分なし「納得… vnおとまつさん

スタパー「春の大観… かずはんさん

JOG セル修理 carz.さん

(社)ガールスカウト… 54だんさん

フリーページ

Oct 14, 2016
XML
カテゴリ:キャンプレポ
昨年の11月に ワイルドフィールズおじかにキャンプに行ってから、もうすぐ1年。
やっと、今年初めてのキャンプに行ってまいりましたーーーっ大笑い

場所は 千葉県の 昭和の森フォレストビレッジ

なんと自宅から40分程度(一応高速使う・・)の超近場。
なんせ、大学生の長男、高校生の次男、フルタイムパートの私のスケジュールが全く合わなくて・・。
今回も、長男・次男がそれぞれ遅れて参加するフレックスキャンプです。


元はユースホステルだった施設を再利用したフォレストビレッジ。
センターロッジで合宿のような利用も可能です。

キャンプ場は大きく分けて、
区画オートサイト、土のフリーサイト、芝生のフリーサイトの3種類。
もちろん、我が家は迷わず「芝のフリーサイト」をチョイス。

チェックインは11時からとちょっと早めで嬉しいですね。
でもまぁ、翌日のチェックアウトは10時なんで・・、ちゃんと帳尻あってるんだけどね・・。



フォレストロッジの左側にフォレストフィールド(芝生広場)が広がり、車も近くで停められますので便利です。
ちょうどフォレストフィールドの文字から上半分が芝生のフリーサイトです。


下矢印写真中央のサッカーゴールより奥が設営可能エリア。


駐車場との距離感 わかりますかね??

限りなくどんよりとした曇り空でしたが、とにかく暑い・・。
というかサウナのような蒸し暑さ雫

これまたお約束のフリーサイトど真ん中にセッティングスマイル





木陰が欲しければ、端の方がお勧めかな。





パパと二人で荷物を運び、テントとタープを設営したころ、大学の1限に出席して来た長男が土気の駅に到着。


お昼ご飯はピザ。


キャンプも一年ぶりなので、久々のベーコン作りも・・。


天気予報は午後6時から雨だったのですが、4時ごろには結構な降り方で・・。
でも、芝生のフリーサイトは水はけも良く、なんら問題なし。
ただ・・、蒸し暑いだけーーーっ。

もう、ほんっとウンザリするほど暑くて、写真もほとんど撮ってませ~ん。

午後5時半。
今度は部活の練習試合を終えた次男を土気駅まで迎えに行きます・・・、
免許取って3日目の長男がーーーっ。(パパが同乗)
怖いですね~、恐ろしいですね~。
途中で蚊取り線香を買うために立ち寄ったスーパーでは車庫入れで悪戦苦闘したそうです。


夕食はパエリアと生ハムサラダ。


お風呂とシャワーはロッジを利用します。
お風呂ならキャンプ場利用料に含まれており、ロッジ利用者のためにキャンプ場利用者は
午後4時から8時までと決められています。
シャワーは夜10時まで利用可能ですが、3分200円だったかな・・、別料金です。

他に利用者がいたので写真は撮れませんでしたが、お風呂はとにかく小さいです。
大きい風呂の方でもカランは5~6個。脱衣室は同時に3人ぐらいまでかな・・。
小さい方はカランが3個ですから、利用するタイミングでそりゃもう面倒なことになるかな。
なので、我が家は皆さんが夕食準備をしている6時前に利用しました。
それでも結構混んでましたけどね。

ちなみに、芝生エリアにトイレのマークがありますが、現在は使用不可のため、芝サイト利用者はロッジのトイレを使用できます。24時間出入り可能なので安心してください。


洗面室も横についてます。



こちらはエントランスロビー。





途中降ったりやんだりの状態でしたが、結構な雨でしね・・。
タープから流れ落ちた雨粒で洗い物ができるぐらいうっしっし
9月の長雨ですでに飽和状態だった地面。 芝生サイトは大丈夫でしたが・・、土のサイトは 気の毒すぎて写真を撮るのも控えるほどに・・。


翌朝、朝5時ごろにざっと雨が降ったものの 朝から快晴晴れ

道具の乾燥のため延長をしている我が家は のんびりとキャンプ場散策へ。

芝生フリーサイトから、この小道に入ると土のフリーサイトへ抜けられます。


朝の撮影なので、かなり水は引いてますね・・。


炊事場はこのフリーサイトと、区画サイトの2か所ですが、水道栓は結構あるので問題ありませんでした。


上矢印水が走った跡が・・。



下矢印炊事場です。


たわしや洗剤が用意されていました。


こちらは区画サイト。

たぶん、一番広いタイプのサイトだと思う。

まだ、撤営作業をされているサイトが多かったので写真はないんですが・・・。
昨夜の雨の惨状が気の毒でした。
おそらく、長靴がないときつかったでしょうね。
テントの周りに溝を掘っているサイトもいくつかありました。

私がこっちのサイト利用していたら、テンションダダ下がりで超不機嫌になってるかも・・。

ただ、場所柄 初心者さんが多いのか・・・、テントが汚れないようにブルーシートを大きく広げているテントも多かったです。
レンタルテントの返却もかなりあったので、こういう天気の時はレンタルが良いのかもね・・。

土のフリーサイト、区画サイトとも林の中ですから、こうなっちゃうと朝10時までにテントを乾燥させるのは無理ですね。


こっちは小サイト。
一応オート区画サイトだから車込の大きさだとは・・・思うけど・・、無理っしょ。
なので、車は駐車場に移動させて利用されているようでした。


我が家は日当たりの良い芝生サイトだったけど、10時までに乾燥させるのは難しいので延長することに。

ちょっとトレッキングチックな遊歩道を10分ほど歩いて 昭和の森に向かいレンタル自転車(2時間200円)で楽しみ筋トレしたりして・・・。



お昼はバーベキューしてのんびりテントの乾燥。


暑いので 人間は木陰に避難大笑い




っと、芝生のフリーサイト最高ダブルハート
って感じで書いてきましたか・・・、思わぬ落とし穴があったんですよ~~号泣
それは翌日の延長料金体制


まず基本料金ですが、一般的な春~秋の週末はピークシーズン設定です。
区画サイト大  14000円びっくり
区画サイト中  10000円クール
区画サイト小   6000円ぽっ
土フリーサイト  3000円
芝生フリーサイト 4000円


区画サイトはデイキャンプとして延長する場合、約半額の利用料。
土のフリーサイトは 500円+BBQ使用料(一人300円程度)


でね、芝フリーサイトは?
こちらはデイキャンプという設定がないため、一泊と同じ料金になります♪
なら 作ってよデイキャンプの設定をーーーっ。

フルタイムパートの私は、当然8000円お支払いして完全ドライ撤収を選びましたよ・・・。



以前に比べて圧倒的にキャンプ回数が経ちゃいましたけど、こうして年に一度でも家族でキャンプに来れるのって、ホント貴重だと思います。
高校生と大学生の息子も来てくれんですから・・、珍しいですよね。
今年は できればもう一回 紅葉キャンプに行きたいんですけどね~~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 14, 2016 10:32:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.