533917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.12
XML
カテゴリ:お出かけ
昨日、友人とふたりでお出かけしたのは子の権現

子の権現 天龍寺(ねのごんげん てんりゅうじ)は埼玉県飯能市にある天台宗の寺院である。武蔵野三十三観音霊場32番札所[1]。標高640m。正丸峠、伊豆ヶ岳から東側に続く山々の山頂にあり、登山で訪れる者も多い。入口には鳥居があり、神仏習合の寺として知られている。
※ウィキペディアより引用させて頂きました

一度行ってみたいと思っていたので
軽い気持ちで出かけたものの…
これがまたとんでもない山奥だった



道幅は狭いけど勿論一方通行ではない
対向車が来たらどうしよう、と焦ったけど
対向車も後続車も全くなし
車なんて全く通ってない
この写真はまだ余裕がある時に撮ったけど
このあとすごい急勾配になり
ちょっとーこれ45度くらいあるんじゃない!?
などとギャーギャー騒ぎながらそれでも走行

なんとか駐車場らしき広場までついたものの
やはり車なんて一台もいない
人は数人いたけれど
自転車もしくは登山者と思しき人ばかり
ここって車で来るところじゃないんじゃないか?
あの急勾配の細い道を下っていける?
ましてこんなジメジメした日に…

友達の車でお出かけしたので
運転もお願いしたものの
彼女は運転があまり上手ではない

中学時代の友人で登山に行く時は
男子(子供からの友達は未だにこの表現)
も参加なので運転は大体男子任せ

私は、運転は日頃しているし
仕事柄、いろんな車で遠隔地も行っているが
実は運転が上手いわけではない
私が苦手なのは
●首都高速道路
●山道
●雪道
●車庫入れ
つまり普通の道を走る以外は苦手なんだよ
でも概ね、女ってこんなもんじゃない?

女より男が優れているなどとは思わないが
性別上の得手不得手なのか
それとも男性の方が運転する機会が多いからか
運転は男性の方が上手い気がする

女でも男並みに運転の上手い友人もいるし
男でも私より下手な会社の人もいるから
必ずしも男の方が上手い
ってわけじゃないんだろうけどね

で話は戻って子の権現



山奥だから人も皆無でこの風情



雨まじりの天気でさらに趣のある景色となり
日々の生活で荒んでいる心も洗われ癒され
穏やかな気持ちになれる
そんな素敵なところだった

しかし帰り道が不安なあまり
心中穏やかとは言えない心境ではあったけどね

工事をしていた人に相談したところ
違うルートでの帰り道を教えて貰い無事下山

何年経っても、あの時は怖かったねぇと
忘れられない思い出になるね
と友人とは笑い合ったものの
実は私は本当に怖かった

若い頃は
こういう無鉄砲なことを平気でしていたけど
もうそういう年じゃないもんね

帰宅するとグレグレだったプー



ごめんね
日曜日はずっと一緒にいよう

ところでタイトルの
「危険な女子旅」
少々エロティックな雰囲気のタイトルですが
文字通りデンジャラスの危険を表すのであった
(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.12 14:44:10
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.