3681068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょっと レトロ倶楽部

ちょっと レトロ倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Headline News

Comments

ミリオン@ Re:カルビープロ野球カード(王貞治)の巻(01/03) New! こんばんは。 手術は大変ですね。早く良く…

Rakuten Card

2007.07.05
XML
カテゴリ:スーパーカー
今日のちょっとレトロ倶楽部は、私が小学生の頃、大ブームだったスーパーカーの紹介です。
本日のスーパーカーは「マセラティ・メラクSS」です。
イタリアの自動車メーカー「マセラティ」が生産したスーパーカーで、兄弟車に「ボーラ」という車種もありましたので、こちらを記憶されている方も多いかと思います。
この車、スーパーカーでありながら、どこかオシャレでエレガントな装いがあり、さすが「マセラティ」と感じさせられます。

マセラティ・メラクSSプロフィール
1972年パリモーターショーにて発表。マセラティ・ボーラの弟分的存在として、ボーラをベースに当時のマセラティの親会社、シトロエンと共同開発された。
シートは2シーターのボーラとは異なり2+2の4人乗りだが、2ドアクーペによく見られるように後席は非常に小さい。メーターパネルはシトロエン・SMから流用され、エンジンもマセラティからシトロエン・SMに供給していたV6DOHCエンジンを流用、ミッドシップに配置するが、V8を積むボーラと比してエンジンが小さくなった分、後席スペースを開ける事が可能になった。
1975年、ジュネーブモーターショーにてパワーアップした『メラクSS(Maserati Merak SS)』を発表。シトロエンとの関係を絶ったため、シトロエンとの部品共用も廃された。エンジンは3.0L V6をそのままに圧縮比を上げるなど改良を施し、最高出力 220bhp/6500rpm、最大トルク 28kgm/4400rpmまで高めた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



イクソ 1/43
マセラティ メラク SS イエロー




1/43ミニチャンプス
マセラティ ボーラ 1972 青







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.05 10:01:40
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X