182957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイル

スマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月16日
XML
カテゴリ:フード


前に友人からもらった ジャム
彼女の家の近くにあるケーキのお店の物らしい

とーってもおいしかったので、聞いてみた

「この間のジャム すごーく美味しかったんだけど・・ お店の場所教えて」

すると

 

次に会った時に 『はい これ』 とまたジャムを・・!

『今度はね、お店の地図の書いてあるカードも、もらってきたよ。次から自分で買ってネ』

「わぁ~~ うれしい いただきまぁ~す」 

先回のジャムは 《ブルーベリー》
今回のジャムは 《ラズベリー》

ラズベリージャム
Patisserie Pierre Precieuse (ピエール プレシュウズ)のジャム

自然な味で 甘すぎないし 後からつけたような妙な香りもなし
今まで 食べてきたジャムで一番美味しい

このまま食べたり
ヨーグルトに入れて食べたり

ヨーグルト

 

そこで 自分でも行ってみようと・・
ちょうど叔母の所に行く用事が有ったので
少し大回りをすれば・・と計画を立てて
そちらからの道順で出かけたのだが
約束していた時間に間に合いそうも無く
泣く泣く お店の近くを通り越して・・・・トホホ

ところが 道が分からなくて
叔母に電話して教えてもらっては地図を見て

悲しいかな 娘の車にはナビが付いてるけど
私の車には付いてない ボロボロの地図を片手に
(地図を見る事は嫌いでない)

ところが 最近になって開けてきた所なので
私のボロ地図に乗ってない 私の地図で見ると・・回りは全て山?

なんとか おばに教えてもらった道で到着
新しい地図を買おう!!

 

その叔母と言えば
去年だったか?従兄弟(おばの息子)が
転勤で行っている【トルコ】に、叔母が遊びに行った時に
お土産で買って来てくれた 
《ロクム》 が美味しかった

 


久しぶりに従兄弟が東京での仕事のついでにこちらにも寄るというので
《ロクム》を買って来てもらうようにたのんでいた

ウッシッシ
 3箱もゲット 大量にもらった!!!

ロクム

 

私が好きだったのは ピスタチオが入っている物
叔母が 《ゆべし》 に似ているという??
私は 《ゆべし》 って名前しか知らなかったので

先日買ってみた
確かに 食感は似ていた

 

楽天でも見付けた

トルコのお土産の定番!ロクム(ターキッシュディライト)ピスタチオ入り0212冬5
叔母や従兄弟が買って来てくれたものとは違うけれど まさにコレ

 

どちらも 食べるのを止めるのに苦労です

 

 

 

 

おまけで・・・・
 ジャムといえばパン食パン  先日 食パンを焼きました
 食パン  食パン 
まずくも無く すごく美味しいわけでもなく・・・微妙な出来(・・;)でした


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月16日 18時20分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[フード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X