182884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイル

スマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月21日
XML
カテゴリ:ハンドメイド

母が入院中 手術の傷もいえてきた頃

『作りかけのマフラー あと少しで出来上がるのに』 とぼやいていて

私も 「とっとと退院して早く作ってくれないと暖かくなっちゃうよ」なんて笑ってた

 

退屈そうだけど さすがに細かい柄の入ったマフラーは病院では続けられないので

簡単に出来そうで 嵩の小さな ニット帽の材料を買って持っていった

(お店で 「毛糸を買ってくれたらレシピをあげるよ」 というもの)



網図もコピー用紙1枚だし かぎ針編みで毛糸2玉で、出来る 


手芸用品店の隣の100円均一のお店で毛糸が2玉とかぎ針の入る小さな入れ物も買った

病院の一人用のスペースでも 大丈夫オーケー

 

突然の手術だったので 術後も精神的に落ち着かず 

退屈とは言うものの 編み物をする余裕がなかった

編み始めても 気が散っていつになく間違えてほどいたりしてた

 

時間もたって 落ち着いた頃から徐々にスピードアップ 

退院の頃には仕上げだけのところまで出来ていた

 

      ニット帽子 

  

  アヒルさんにモデルをお願いした
 (息子が帰ってくると ニット帽の置き場
  にしてる所 真似してみた)

  
   リッチモア毛糸 バヤデール 使用

 

  他にもいい色がたくさん有ったけれど

  病室で見やすい 明るい色を選んだ

 

  

 

 

そして 退院してからは 念願のマフラーの続きを・・・手書きハート

 

  マフラー
        その マフラーも出来上がって ぬくぬく の私スマイル
      このマフラー 輪になっているの だから暖かいのなんのって星

            【リッチモア】マイルドラナMILD LANA 使用
    

 

次も同じ「フェアアイルのマフラーを編んで」と頼んで もう取り掛かっている

この毛糸は前に編んでもらった セーターとは別の毛糸なので   色見本がない雫
 (以前はシェトランド島から取り寄せてもらっていた)  

 

 

  フェアアイル  今までに編んでもらった セーター4枚とベスト1枚

           

 

 

色見本

   母と色見本を手作りすることに !!

  

   上の写真のマフラー と 

   現在編んでいるマフラーの 両方で使うために

   買った分だけ とりあえず

 

  そして 2枚目のマフラーの次のセーターのための毛糸が

  今日あたり届く予定 新たに届く糸も 足していけるように

  マイルド・ラナ の色番号を全部印刷して貼っっておいた

 

  

 

    (日本ヴォーグ社)風工房のフェアアイルニット 

 マフラー2枚と アームウォーマー 手袋 セーター 

 この本を見て作っています

 

 

 帽子は・・・ ありましたね 
 オッ同じ色です  お店には素敵なグリーンで編んだものが飾られてました

  当店通常価格より、20%OFF!≪期間限定20%OFF≫手編み帽子 ARMF-13-10 リッチモア毛糸 バ... 



   【リッチモア】マイルドラナMILD LANA

 シェトランドの毛糸とはまた違った風合いだけど 色もいいし
 取り寄せなくてもらわなくても国内で買えるのがいいわ

 毛糸を頼むのは私の仕事だから・・・楽でよしウィンク

 




   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月21日 10時48分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X