000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイル

スマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


先日の日記で登場の

《外郎 (ういろう)》 のお店 【餅文】

1659年に創業だって 知らなかったなぁ~お店の存在

 

この間 やわらかい落雁の日記で

日本三銘菓 ってなに? を調べている時に見付けて

気になっていたのに

なかなか行くことが出来ず

やっと やっと 時間が出来て お初にお目にかかります

 

名古屋のお土産でも良く有りますが

  大須ういろ 青柳ういろ 

キヨスク に良くあるのは 青柳ういろ

因みに 私は大須ういろ派 大須ういろのほうが 美味しい

[ういろ]って名古屋のものかと思ってましたが そうでもないような???

 

でも このお店は名古屋で最も古いういろう屋さんらしい?

 

あの時書いたように 

【極上外良】 くろ を買いました

極上
極上 と言うだけあって? 竹の皮に包まれて・・・

 黒砂糖のしつこさの無い上品な味 

米粉を蒸し上げました っていう素朴な舌触り

本当においしかったです

 ういろ

ういろう ばかり何種類有ったでしょう?

献上外良 生ういろ 一口ういろ など

その中で季節の物もあったので

それも いただきぃ~

 

【水ういろ】 (上り)

この季節の物で あっさりしています

水ういろ 水ういろ 上り
上り と 抹茶 2種類有りました 今回は《上り》を!

常温で2週間もつと聞いたので 

次回のビーズのおやつの分もちょきいっしょに買いました

包みの外から触った感じだと 

フニャフニャ ポニョポニョで崩れて来てしまいそうなのに

食べると 意外にしっかりしています

30分くらい冷やすと美味しいらしい

 

 アレもコレも気になったけど

また次回

すぐ 行っちゃいそうな気が・・・?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月29日 14時20分24秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X