182949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイル

スマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

ツールグッズ  ツールグッズ2
 2010 ツール グッズ

 

《ツール・ド・フランス観戦》 フランス12日間の旅から息子が帰宅

 

息子が生観戦したのは 後半15ステージ(ピレネー)から最終日まで

ホテルとレース会場?の送迎が必要なので 観戦ツアーに参加

たとえば山頂ゴールの山だったりすると 山頂の5キロ手前のところまでバスで連れて行ってもらって

あとはひたすら歩く

フランスを1週するレースなので 毎日場所が変わる

朝 ホテルを出て3~4時間バスで移動して それぞれ観戦

観戦終了後 バスに集合して

ホテルに帰ると夜11時だったりで夕飯も適当にとったり 

レースに付いて行くので ホテルも転々と   かなりの強行

 

 

前半戦 毎日TV観戦していた私は 「暑い暑い」というのを聞いていて

今日は37度だ 40度だ と

熱射病のことばかり気にしていた

 

ところが

 

ピレネー山脈 トゥールマレー山頂ゴールの日 いつものようにTVを見ると

観客はみんな 真冬並みの防寒着を身にまとっている!!!

天気は雨 山はガスっている

「わぉ どうしよう  厚手の物など何も持っていかなかった・・・」

その日のレースは ライバル同士の白熱した戦いだったけれど

息子の体調ばかり気になって

「これ ぜったい風邪引くよ 何か着る物買ったかなぁ?」
「今頃 ここで騒いだってしょうがないよね」

これを何度も繰り返す・・・アホ?

ツール終了後 ツアーから離れて一人旅3泊
誰も頼る人が居なくなると ここで具合悪くするのは・・・心配だなぁ

 

騒いでいた私でした  が

 

帰国後息子から話を聞くと

 

そのツアーはリッチなご夫婦が多かったらしく

若い男の子の(幼く見える息子)一人旅を応援して下さる方がたくさんいらしたようで

 

その日も ホテルの近くにあったスポーツ洋品店で
「何か 羽織る物を買うしかない」と考えていると

『これ 良かったら使って』と上着を手渡され  お言葉に甘えてお借りしたとか

皆さん ちゃんと寒いのをご存知で コートなど持参  (無知な親子でお恥ずかしい)

 

そのほかにも 同じツアーの皆さんから・・・

飲み物なんかは いつも奢ってもらってた とか

ツアコンさんは息子より4~5歳上のお兄さんで仲良くなっていろんな話を聞いたらしいし

レース取材でいらしてた出版社の方とも仲良くなって
一眼レフで撮った息子の写真をいっぱいいただいたり (さっそくこのPCに入れました)

ボルドーでは現地のおば様ツアコンさんに 美味しいレストランに連れて行っていただいて
とっても美味しいワインをご馳走になったとか

本当に皆さんに感謝です。

 

しかし さすがにツアーと離れてのフランス一人旅は 英語しか話せない息子にはキツかったみたい

  私がフランスに行ったのは 息子が生まれる前 長女を連れて主人と3人
  その時も英語ではイマイチ対応が良くない (よく聞く話)

それは 変わってないらしい

レストランの「お勘定を~」くらいの 挨拶程度の簡単なフランス語を使うようにしたら

感じ良くなった とか!

この時期 ツールのため観光客でごった返すフランス

その観光客を狙ったよからぬ人も大勢居るようで
なんとか免れたけど 危なかったという話はいっぱい聞いた 

 

とにかく楽しめたようで 良かった良かった

 

 

我が家では いろんな事件が立て続けに起こった7月だったけど
(まぁ 良いこともたくさん有ったから プラマイゼロ かな?)

全て解決して 暑~い 8月ものりきっちゃいましょう!! \(^o^)/

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月02日 11時17分31秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X