182904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スマイル

スマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年08月09日
XML
カテゴリ:サンポ

『祇王寺から大覚寺まで歩いて30分かかる』 と言われたところを 

17分で歩いて・・・早足でもなかったけどナッ どんな人を基準にしての30分かな?老若男女??言えた^^;

 

田舎の道を歩いて来て 大きな大覚寺の正面に着いたときには感激でした。

門跡ですからね・・・それはもう立派なものです

《旧嵯峨野御所 大覚寺門跡 きゅうさがのごしょ だいかくじもんぜき》

     大覚寺m1

元は嵯峨天皇の離宮だったところ

 

     大覚寺m2 回廊

広大な敷地の中の多くのお堂が全て回廊で結ばれているんです

  

     大覚寺m3 回廊

この回廊 見ているだけでウキウキします

風が心地よく吹き抜けていきます

 

     大覚寺m4 石舞台

雅楽の石舞台です いいですねぇ ここにあの篳篥や龍笛の音が流れるのかと思うと

見てみたいですねぇ

 

そして 一番奥に 大沢池

     大沢池

本堂の五大堂の池側に張り出している大きな濡れ縁から

これ人工池!! ビックリです   

秋にはこの池に船を浮かべて《観月の夕べ》が行われるそうです。 秋と言っても もう来月ですが・・・

やはり 秋に来なくちゃ・・・ですね!

あっ でも 夏のいいところ!!  写真では分かりにくいんですが 蓮の花がきれいに咲いているんですよ

かわいいピンクの花がいっぱいでした。  蓮の花はこの時期だけですからねちょき

 

この日は この池の対岸にある心経宝塔 特別公開 だったのですが

残念ながら拝見しないで帰りました。

 

 

     大覚寺m5 御簾

宸殿 「この御簾いいねぇ 我が家にもつけようか???」 などと冗談を言いつつ

襖や天井の素晴らしさにため息を漏らし 

この上に半分跳ね上げられている  半蔀(はじとみ)のきらきら金色に輝くきらきら金具には

きらきら金色に輝くきらきらセミが飾られているのもちゃんと拝見

イヤァ~~~私 セミほど嫌いな物は無いんで  写真は有るけどここには載せない!

 

大覚寺からはバスで 再び嵯峨嵐山駅へ (京都駅まで行けばよかった) 

バス停の有る案内所でお初にお目にかかる《本家生八ツ橋》を買ってみた

そのご縁で???  涼しいエアコンのきいた案内所でバスを待たせていただくことに!

観光案内所の方が とっても感じの良い方で 色々なお話をさせていただきました。

 

 

始めての本家の生八ッ橋 色々なところの食べてみないとネ! 
因みに井筒は嫌い おたべも嫌い 聖護院と西尾のが好き

     生八ツ橋     さて・・・ お味は?   

 ・・・・・・  一度いただいたらもう結構です ハイ・・・・・

 

 

 

これで ちょっとした寄り道終了  またじっくり 行きましょう

ではその後の 京セラドームは次回の日記で。
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月09日 23時47分59秒
コメント(2) | コメントを書く
[サンポ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X