776040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

旭川河川敷のお花畑… New! 隠居人はせじぃさん

ばら苑ボランティア … New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.10.22
XML

先日デパ屋で多肉を買ったと書きましたが、
そのうちのひとつが多分アラントイ..デス?
しつこいよ!

じゃーん!(ってほどでもないか・・)

Sedum_allantoides_2.JPGSedum_allantoides_Goldii_2.JPG


左から
Sedum allantoides  アラントイデス
Sedum allantoides "Goldii" アラントイデス ”ゴールディー”
両方とも名前は推定です。

右側の平らな葉をした方が今回の収穫です。
左側のも以前同じお店で買ったもの。
多肉フェアへお出かけになった方は、
見覚えがあるのでは!?

平べったい葉のほうには、
ぺティラントイデスという名札がついていましたが、
本、ネットなどで確認したところ、
ゴールディー(ゴルディ)ではないかとおもいます。
というか、そう決め付けて買ってきました。
だって前から欲しかったんだもーん、ゴールディー。(年いくつだよ)

Sedum_allantoides_Goldii_1.JPG

白いお粉にほれました。
前から欲しかったセダムだったので、
お手ごろ価格コーナーだったので、
うっしっしといいつつ、迷わずかごの中へ。

どちらのタイプもパキセダムと呼ばれるものの中では
比較的デリケートだそうで、最低四度は必要だそう。
昨日の朝は二度だったし・・。もう手遅れ・・・。
でも生きてたし、ま、いいか。



ここからはオタク向けの話ですが、
Sedum: Cultivated Stonecrops(p.234) という本によると、
”Goldii"はSedum allantoidesとSedum platyphyllumの
自然交雑種という説が有力らしいです。
いつも参考にしているサイト、
Sedum Photosにも写真がありました。
こちらにあります。


アラントイデスという名前は、
ギリシア語?で「ソーセージのような」という意味だそうですが、
どうです、これ?

Sedum_allantoides_3.JPG

うっきゃっきゃ。
ぴったりです。
まさに白いソーセージですね。
おいしそうです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.24 10:56:41
コメント(18) | コメントを書く
[多肉 セダム・オロスタキス属] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.