776035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

旭川河川敷のお花畑… New! 隠居人はせじぃさん

ばら苑ボランティア … New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.03.26
XML

ご無沙汰しております・・

さて、わたくしが最近惹かれているのが、地味色のエケベリア。
今日のもその一つです。
新年大会のsunny-sideさんのブースで一目惚れしちゃったやつ。
あまりヘンテコな格好だったんで、お店の方に思わず、「これってエケですか?」と確認してしまいました。

Echeveria_sp._nova_BML_0835_4
Echeveria_sp._nova_BML_0835_4 posted by (C)エドアルダ

もう何せ置き場所がないもので、あの本屋さんの箱をトレーがわりにしてます。箱もたまって困るんですよねえ。右後ろのミニマと比べていただければ、このエケの異様な形がわかっていただけるかと・・・。海生生物っぽい。

Echeveria sp. nova BML 0835
Echeveria sp. nova BML 0835 posted by (C)エドアルダ

とにかく葉が長いっ。幅は1cmくらいなのに、長さは10cmくらいあります。で、葉の真ん中がへこんでいます。
パニクラータ(という名前で流通しているやつw)も葉の真ん中が凹んでいるんですけど、葉の長さが全然違うんですよねー。

Echeveria_sp._nova_BML_0835_5
Echeveria_sp._nova_BML_0835_5 posted by (C)エドアルダ

でもって、かなり茎立ちしている。徒長してるんじゃないですよ~。
sp. novaってなになに、新種?というわけで、採集番号のBMLってなによ?と調べてみましたら、International Crassulaceae Networkなどによると、Rare Plants Research のBurl Mostelさんのことらしいです。でも、BMLのLが不明なんですけど。

因みにYouTubeに、このモステルさんが出演している園芸TV番組がありました。見たいという奇特な方、ここです。アエオニウムやエケの冬越しの話をしていますが、それにしても、このサラダボウルとかいう名前のアエオのでっかいこと!YouTubeにも結構多肉ネタってあるんですね。今回知って驚きました。

それにしても、これって本当に新種なのか?また謎が増えました。見たことないけど、Echeveria atropurpurea の記述と比較すると葉の幅・長さ、茎立ちするところ、葉の色、オレンジの花(お店の方に聞いた)ってとこなんてぴったりかと思うんですよね。これから観察しようと思います。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.26 23:41:38
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.