181294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンダの日記~リウマチ・子育て・日々の記録

パンダの日記~リウマチ・子育て・日々の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.12
XML
カテゴリ:お菓子・パン

今年もこの時期がやってきました~♪

そう、杏(あんず)うっしっし

毎年出荷が始まるとソワソワしてしまう時です(笑) 

apricot

この杏を使ってジャムを作るのが私の楽しみの一つです♪

 

まずは水でよく洗い、実から種を取り出します。

種は茶色なんですけど、割ると中から杏仁が出てきます。

そう、杏仁豆腐とかお菓子にも使われる杏仁です。

杏仁って漢方にも使われるそうですよ。

annin

 

果肉はお砂糖と一緒にボウルに入れて果汁が出るまで待ちます。

jam

コレをアクを取りながらとろみがつくまで煮ていくと、ジャムの完成♪

jam

この色を見てるだけで幸せな気分きらきら

元気になれるんですよね。

我が家ではヨーグルトソースにするのが定番です。

煮沸消毒した瓶に入れておけば、未開封で一年くらい保存できます。

今年は遊び心で瓶にラベルも貼ってしまいましたあっかんべー

 

夜寝るまで作っていたんですけど、

「幸せ~♪♪♪」

と何度も呟く私を、夫は半分呆れ気味で見ていました(笑)

でも、ほんと幸せな時間なんですよね~目がハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.12 08:57:34
[お菓子・パン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category


© Rakuten Group, Inc.
X