181298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンダの日記~リウマチ・子育て・日々の記録

パンダの日記~リウマチ・子育て・日々の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.12
XML
テーマ:リウマチ(167)
カテゴリ:リウマチ治療

昨夜からの雨は雪に変わったけど雨雪、積もることはなかった。

今年は暖かい!!

公園に行ったら梅の花さくらが咲いていてびっくりしたびっくり

福寿草やフキノトウが出ている所もあるらしい。1ヶ月くらい早いのでは。。。

暖かいのは嬉しいけれど、地球はどうなっていくのでしょう。。

 

午前中はリウマチの病院へ病院

本当は来週の予約だったが、ちょっと気になることがあって今日行くことにした。

気になることというのが、【頭痛】。

先週から痛み出してもう1週間になる。

私はもともと頭痛持ちでもなく、頭の痛くなった記憶というのがあまりない。

最初は頭が凝ったかなあくらいに思っていたのだけれど、一向に良くならない。

万が一のことがあっても困るので月曜日に脳外科へ雫

CTを撮ったけれど特に異常は見られないとのことだった。

脈打つようなズキズキした痛みではなく、首を動かしたりするとひっぱられるような痛み。

どちらかというと筋肉のほうの痛みかなあと言われた。

感じの良い親切な先生で、「お節介かもしれないけれど。。」と言いながら、

私のようになかなか子供が授からない、

出産していないのにプロラクチン(乳汁分泌ホルモン)の値が高い人には

ごく稀に下垂体に腫瘍が見つかることもあるらしく、一度検査してはどうかと勧められた。

それが頭痛の原因ということもあり得るらしい。

検査といっても、造影剤をうってMRIに30分ほど入るだけらしい。

ありがたい助言と思い、来月検査をしていただくことにしたぐー

 

となると後に考えられることはリウマチ病変の疑い。

リウマチの人でも頚椎に症状の出る人は聞いたことがある。

たしかに頭の痛みは首から来ている感じがする。

・・・そんなわけで数日早い今日の診察となった。

頚椎のレントゲンを撮ってもらったけど、今のところ異常はなし。

この際と思い、リウマチ診断を受けて以来となる両手のレントゲンも一緒にお願いした。

不妊治療をしているとなかなかレントゲンを撮る機会がなかったので、ちょうどよかったのかもしれない。

左手首は診断当初から言われているようにすでに骨が固まって破壊が進んでいるらしい。

右の手首はまだ大丈夫らしいが、人差し指と中指の付け根の軟骨は破壊が見られた。

ただこれは診断当初から変形が始まっていた箇所で、

状態的にはあまり変わっていないのかなあと自分なりに解釈しているあっかんべー

血液検査は先月と変わらずCRP1.1をキープ右矢印

最近は手の腫れも少ないし、リウマチ的にはそんなに悪くないグッド

 

となると、やはり頭痛は筋肉疲労!?

確かに先週の点訳が終わった辺りから調子が悪い下向き矢印

前回のブログの後がこの様でお恥ずかしい限りです(^^;

pandaの頭では既に許容量いっぱいいっぱいだったかしら(笑)

 

いただいたコメのお返事も訪問も滞っています。

頭痛が治まるまですこしお休みさせてください<(_ _)>

ごめんなさい雫

皆さんもお身体大事にしてくださいねハート(手書き)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.12 13:52:01
[リウマチ治療] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category


© Rakuten Group, Inc.
X